鬱になるとどうなる?

私の場合、鬱になると結構な割合で死にたくなります。

もちろんほんとに死にたいわけじゃないんだろうけど、
みんなが仕事や勉強頑張って
「あぁ、疲れた😵‍💫」
ってなる感じで
「あぁ、死にたい😵」
ってなってる感じ

軽〜く書いてるけど、これめっちゃきついです。
死にたいに取り憑かれる感じ😢

死んだ方がマシ、って思うくらいきつい😓

だから鬱の人は生きてるだけで頑張ってるわけで、かけられる言葉は「頑張ったね」
「辛かったね」
くらいだと思います。

むちゃくちゃ無理してるんだけど、頑張りたい自分がいて、それでも頑張っちゃうと鬱になります。

あれがいいこれはダメとか、指示されるのはとにかく辛い。
あと、振り回されるので余計疲れるし死にたくなります。

私はカウンセラーの先生に
「死にたいのは病気の症状で、自分の本当の気持ちじゃないよ」
って言ってもらってからそう思うようにしています。

話ができる時は、ただ聞いてくれて
「うんうん」
って気持ちを分かってもらいたいですね。

相当、我慢してるから…

鬱にならないように
「疲れない程度に頑張る」
ができたらいいんだけど
熱中してると疲れている自分に気づかなかったりします。
 

それで、人間関係やら気温や気圧、星の影響まで受けちゃう体質だと無理が効かなくなって、急にガス欠状態だったことにに気づいて鬱が出たりするわけです。

だから
「鬱は突然やってくる」
のです。

昨日まで、笑って元気そうだったのに…って言うパターン、よくありません?

それ、無理して笑ってたりします。笑

死にたくならない鬱もあるんだけど

私の場合
お風呂に入るのがめんどくさくなったら鬱のサイン

あとは、体がだるい🥱
やたら眠い💤
逆に眠れない
夜型になる
何をしたらいいか決められない
頭が回らない
不安になる🫤

とかですかね。

要するに
「疲れている」
んだなぁ。

私はだいたい不安なので、
「体に安心感を覚えさせる」
って言うのをやってます。

抗うつ剤とか抗不安薬って、筋肉を弛緩させる作用があるのが多いんだけど、体が緩むと不安が消えたりします。
それを薬なしでやってる感じ。

深呼吸とか瞑想とか
体をぽんぽん触るとか
さするとか
あったかいお茶を飲む
とか

体がホッとすると、割と不安をコントロールできるようになると思います。

鬱のときは、とにかく何かやりたくなるまで何もしない。
私はそれがいちばん回復が早いです。

ご飯も食べたい時に食べたらいいし
不規則でもいいし

ただ、お風呂は入れたら頑張って入るかな

体が無理を続けていたから緊張状態が続いて、筋肉が硬くなっていたり、血流が悪くなってるから、お風呂で体を緩めてホッとできると回復が早いと思う。

お風呂も疲れちゃう🥱
って場合があるので、無理だったらタオルケットとかで体を包んだりしてホッとできる状態を作ってみるといいかも。

マッサージは個人的にはかなりオススメ💞

次に鬱からフラットに戻すまで。
これが大変なの。

外に出てないから出るのが怖かったり人に会うのが辛かったり…

静かなとこにずっといたりするから外は疲れやすいし…

ここがなかなかクリアできないと、自己嫌悪でまた鬱になったり…

私は割と
えい、やぁ!
って外に行くんだけど

海とか、山とか。

体力もないから、ゆっくり歩くのがいちばん良いと思う。

お気に入りは砂浜を裸足で歩く🚶‍♀️かなぁ。

そこまでできたら、大体フラットには持っていけるかな。

あ、くれぐれも、マイナスからプラスに一気に進もうと思わないでね。

リバウンドが起きて鬱に戻っちゃうことがあります。

あくまでもフラットを目標にしてね。

ここはいちばん無理するところだから、外に出た自分をめちゃくちゃ褒めてください😊

周りの人は一緒に喜んでください😊

そして、
「これで大丈夫なんだ」
って安心させてあげてください。

ここ、方向を間違えると自死を選んじゃう人もいるから慎重にね☝️


死のうとしてる人、死んでも残念ながら今の現実と変わりません。
体がなくなっちゃうから逆に不便です。

今できたことを褒めてね💞
生きてるだけで素晴らしいんだから👍

ではまた、何か思いついたら書きます👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?