躁うつ病ってなあに?

私は20年くらい前に躁うつ病という診断を受けました。

躁うつ病は
活動的になる躁(そう)状態と、気分が落ち込むうつ状態を繰り返す病気です。

私の正式な診断名は
「双極性障害2型」
生活に支障がない範囲の気分の浮き沈みがある病気と区分けされています。

※生活に支障出ますけど😅って思いますが、1型の人は自分や他人を傷つけてしまうくらい重い状態になります。

それはさておき、躁うつ病になる原因は何か、自分なりに調べたり、自分の経験を照らし合わせた結果、ADHDの二次障害で躁うつ病になっていることがあり、その他の要因もありますが、私もこれに当てはまっていると思っています。

私はADHDは治すべきものと考えていなくて、ADHDはその人の性格だと思っています。

ただ、何かに夢中になりやすい割には繊細なので、人より環境によるストレスを受けやすい体質(性質)なんだと納得しています。

ストレスがかかっていることに気づいていなかったりするんです。

だって、毎月新月に気分が落ち込んで、満月は喧嘩しがちだし、気温差にめっちゃ弱くて春と秋には鬱で寝込むんですよ。

これは体質に近いと思います。

何かに夢中になっていると無理していることに気づけなかったりもします。

他にも、ADHDの特徴の影響で躁うつ病の症状が出ていることもあります。

性格を治すのも難しいです…
まるで、性格が悪いみたいじゃない?ほっとけ〜笑

病気の治療は一般的には通院での投薬治療が主になります。

私は20年間、お薬の治療❤️‍🩹をしてきましたが、全然良くならず、悪くなることしかなかったので、3年前からスピリチュアルのワークを独学でやりながら、薬を減らして、今は薬はほぼ飲まずに生活できています。

それどころか、一年の半分くらい沈みがちだったのが、1ヶ月の中で3日〜5日くらいで済むようになってきました。

好きなことを見つけられたのも症状が出づらくなった要因だと思います。

私は茶道とライブ配信で元気になれたように思います。

躁うつ病は寛解しづらい病気なので、完全に治すのは難しいと思います。

今では少しずつ自分で病気が酷くならないように対処できるようになってきました。

みなさんが風邪をひいた時、無理せず休めば風邪が肺炎にならないのと一緒です。

それでもサポートが必要な時があります。

調子が悪い時は、病気や性質を理解して、サポートして頂けると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?