見出し画像

eSIM 繋がってなかった件

eSIMは、アプリをダウンロードして、SIMをインストールしてアクティベーションしたら使えるSIMです。

現地のSIMカードを購入する手間がなく、自宅でアプリをダウンロードして、事前にSIMを購入して現地の空港やホテルのWiFiに繋いで、インストール、アクティベーションすれば使えてとても便利です。


昭和生まれの私には(???(  ー̀֊ー́ ))な言葉ばかり

友達もいないし、そもそも海外行く人周りにあんまりいないし…

ということもあり
どうなったら正解か分かってなくて

私はうまくSiMをアクティベーションできていませんでした😭

元々、docomoの海外でもahamoを契約していたのだけれど(海外で100ギガまで使えると説明だったんだけど海外で使えるのは20ギガまででした)20ギガで低速モードになってしまったので、日本で買ってインストールしてあったeSIM をもう一度アクティベーションしてみることに💦

この前アクティベートした時は

説明通りに進んで、
主回線と副回線って出た!

できた〜!

と思っていたんだけど…
そのあと、スマートフォン側で設定が必要でした😭

それをせず、1週間くらい使ったかなぁ〜🤔
したら、docomoからショートメッセージが😭

「海外での月間利用額が利用停止目安額に近づきました。停止前のご精算または利用停止目安額の変更をおすすめします(ahamo契約の方は対象外です)」

「お手続きは+81368326600までご連絡ください(ahamo契約の方はご精算などできず、翌月までご利用になれません)」

どえらい金額を請求されてまう😭😭😭
と、不安症の私は100万円くらい請求が来るんではないかと思ってしもて…

どえらい早く駅に着いて
caféのWi-Fiで
Airalo(eSiMの会社)のアクティベーションについて調べても何が違ってるのかさっぱり分からず😭

Airaloのカスタマーサポートにチャットを送ってみたら、英語でメッセージが…

お?(?)
これは、iPhoneの設定が必要なんや〜
なるほど(なるほど)

んー?
どこやねん😭😭😭
英語わからん😭😭😭

コピペできひん😭😭😭
訳せない😭😭😭

頼りになりそうな弟はメッセージも電話も繋がらず😭

ちょいまち
とりあえずdocomoに金額確認するか…
それとも物理SiMを買いに行くか…

どーーしよーー😭って
とりあえずdocomoに電話

あれこれ話したが
ディュアルSiM設定(docomo回線もAiralo回線も両方使えて、自動で切り替わる設定)になってるらしく、eSiMの設定できてない私はずーっとdocomoを使ってたの😭😭

オーマイガッー(オーマイガー)(オーマイガー)
やっぱり私ってバカだー😭😭😭

き、金額は⁉️
払えなかったらどーしよう😭

と思ったけど
100万円は請求されず👈当たり前や
3万円(円)でした

良かったぁー😭思ったより安い👈いや、携帯代3万は超高いが( ̄▽ ̄;)100万円て、どんな想像力⁉️

って、ちょっと気持ちが楽になり、
外に物理SiMを買いに行く前にもう一度アクティベーションやってみよう😤‪‪‪‪❤︎‬‪

気を取り直して
iPhoneの設定⚙️をいじってみた。

副回線のデータローミングをオンに
主回線のデータローミングをオフに

とにかく、副回線をなんか設定するのだ!!

Airaloの説明画面とiPhoneの設定画面を交互に見ながら
順番に全部オンにしてみた

オンにできないやつは置いておいて…

で、
で、
できた⁉️
かも

写真と文章が送れるか、オープンチャットに説明を送信…

で、
できた?!

できた〜‪🫶
やったァ〜👏👏

ここまで2時間半…
オープンチャットのみんなありがとう😭😭

ライブ配信してて良かったと思ったよ〜‪🫶
とりあえず、
今日も何とかネットが繋がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?