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デザインブラッシュアップ「15記事まとめ」

Webデザイン1on1レッスンチャンネルのバナーデザイン記事が15件まで増えたので、この機会にまとめてご紹介します。

各記事へのリンクを貼っているので、気になるバナーデザインがあれば詳細をご覧ください。

画像の左側が生徒さん/右側が僕のブラッシュアップです。

【Vol.1】春の新生活応援キャンペーン

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お題は不動産会社の新生活応援キャンペーン、改善ポイントは「ジャンプ率が低め」「メリハリを付ける」「3つの家電が小さめ」の3点。

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文字のウェイトは太め、文字間は詰める、するとブロック感が出て収まりが良くなり、他との差別化ができます。

【Vol.1】春の新生活応援キャンペーン
URL:https://1on1.design/ezines/1

【Vol.2】学習塾の冬期講習会キャンペーン

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お題は学習塾の冬期講習会キャンペーン、改善ポイントは「リズムが短調」「メリハリが弱い」の2点。

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金額の数字や割引などの訴求文は、幅いっぱいまで広げて文字サイズを大きくするとメリハリが付きます。

【Vol.2】学習塾の冬期講習会キャンペーン
URL:https://1on1.design/ezines/2

【Vol.3】時計店の福袋キャンペーン

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お題は時計店の福袋キャンペーン、改善ポイントは「あしらいの悪目立ち」「レイアウトが曖昧」の2点。

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あしらいは背景とのコントラストを低くすると訴求文の邪魔をせず、目線の流れがスムーズになります。

【Vol.3】時計店の福袋キャンペーン
URL:https://1on1.design/ezines/3

【Vol.4】化粧品の継続広告

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お題は化粧品の継続広告、改善ポイントは「視認性が低い」「リズムが単調」「目が泳ぐ」の3点。

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グラデーションで銀色を表現する場合、色が濃くても明るい箇所を薄くすれば雰囲気を損なわず、高い視認性を確保できます。

【Vol.4】化粧品の継続広告
URL:https://1on1.design/ezines/4

【Vol.5】蟹のお歳暮販売キャンペーン

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お題は蟹のお歳暮販売キャンペーン、改善ポイントは「帯の位置が不安定」「メリハリが欲しい」の2点。

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商品の画像をギリギリまでサイズアップしてトリミングすると、ぎっしり詰まったお得感が表現できます。

【Vol.5】蟹のお歳暮販売キャンペーン
URL:https://1on1.design/ezines/5

【Vol.6】北欧家具ショップアプリのダウンロード

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お題は北欧家具ショップアプリのダウンロード、改善ポイントは「レイアウトが曖昧」「リズムが短調」「メリハリが欲しい」の3点。

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要素が多く配置に困ったときは、潔く縦に2分割。今回は左を良い家具の雰囲気、右側をアプリの訴求に。意味をレイアウトで区切ると見やすくまとまります。

【Vol.6】北欧家具ショップアプリのダウンロード
URL:https://1on1.design/ezines/6

【Vol.7】事務スタッフ専門の派遣社員募集

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お題は事務スタッフ専門の派遣社員募集、改善ポイントは「リズムが単調」の1点。

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下線はアイコンの下まで引き、各コピーの上下幅を詰めてブロック感を出す。そしてアイコンは色を変えると、リズム感が出て目が泳がなくなります。

【Vol.7】事務スタッフ専門の派遣社員募集
URL:https://1on1.design/ezines/7

【Vol.8】アパレルブランドのSALE

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お題はアパレルブランドのSALE、改善ポイントは「ジャンプ率が低い」「もう少しスタイル良く」「もう少し春を感じさせたい」の3点。

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文字を縦に組んで、それぞれの幅を揃えることで、簡単にジャンプ率を高めに設定できます。

【Vol.8】アパレルブランドのSALE
URL:https://1on1.design/ezines/8

【Vol.9】お花屋さんの母の日ギフト

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お題はお花屋さんの母の日ギフト、改善ポイントは「レイアウトがフワッとしてる」「トーンがバラけている」の2点。

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テキストの位置がバラけているので、中央揃えに整理して配置すると、読む順序と配置が一致して理解しやすくなります。

【Vol.9】お花屋さんの母の日ギフト
URL:https://1on1.design/ezines/9

【Vol.10】プロバイダーのキャッシュバックキャンペーン

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お題はプロバイダーのキャッシュバックキャンペーン、改善ポイントは「コントラストが低め」「価格の見易さ」「視線誘導を妨げない」の3点。

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背景の不要な柱は切り抜いてトリミングすると、スムーズに視線が流れます。

【Vol.10】プロバイダーのキャッシュバックキャンペーン
URL:https://1on1.design/ezines/10

【Vol.11】日焼け止めクリームの販促

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お題は日焼け止めクリームの販促、改善ポイントは「商品が小さめ」「夏の表現」の2点。

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商品イメージが小さいので、商品名が視認できるまでサイズを大きく使うと、しっかり目に留まります。

【Vol.11】日焼け止めクリームの販促
URL:https://1on1.design/ezines/11

【Vol.12】エアコンクリーニングのキャンペーン

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お題はエアコンクリーニングのキャンペーン、改善ポイントは「画像が暗い」「リズムを付ける」「レイアウトの工夫」の3点。

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エアコンの画像が暗いので、露出を高くしてシャドウを下げると綺麗で清潔に見えます。

【Vol.12】エアコンクリーニングのキャンペーン
URL:https://1on1.design/ezines/12

【Vol.13】父の日の限定ギフトキャンペーン

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お題は父の日の限定ギフトキャンペーン、改善ポイントは「商品が小さい」「あしらいの悪目立ち」の2点。

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あしらいのリボンが強くキャッチコピーより目立っているので、サイズを小さく癖が強い箇所をトリミングすると、視線誘導を妨げません。

【Vol.13】父の日の限定ギフトキャンペーン
URL:https://1on1.design/ezines/13

【Vol.14】折りたたみ傘の販促

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お題は折りたたみ傘の販促、改善ポイントは「畳んだ傘を使う」「数字のフォント選び」「雨のあしらい」の3点。

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商品のストロングポイントである「軽さ」を伝えるには、折りたたみ傘は畳んだ状態の方が内容が伝わります。

【Vol.14】折りたたみ傘の販促
URL:https://1on1.design/ezines/14

【Vol.15】オフィスチェアの販促

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お題はオフィスチェアの販促、改善ポイントは「メリハリが弱い」「リズムが欲しい」「トリミングの位置」の3点。

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この椅子自体が商材ではないので、ある程度のトリミングはOK。脚の部分をトリミングすると、キャッチコピーにしっかり目が留まります。

【Vol.15】オフィスチェアの販促
URL:https://1on1.design/ezines/15

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございます。

改善ポイントまとめ
・メリハリを付ける
・リズムを付ける
・レイアウトを工夫する
・視線誘導を妨げない
・不要な部分のトリミング
・あしらいを悪目立ちさせない
・配色はトーンを揃える

バナーデザインは広告デザインの練習にぴったりなので、是非チャレンジしてみて下さい。

Webデザイン1on1レッスンチャンネルで、ブラッシュアップをリアルタイムで録画しているので、興味のある方はご覧くださませ。

バナーデザイン|Webデザイン1on1レッスンチャンネル
URL:https://1on1.design/lessons/2

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