木頭1日目

品川を21時半に出発し、バスに揺られること約9時間。
徳島駅に到着しました。
徳島駅は想像よりも大きく、駅周辺もたくさんのお店がありました。


ダイヤが今年の四月で改訂していた様で、乗る予定だったバスが来ず、二時間遅れのバスに…。
そんなハプニングがありつつも、無事木頭にたどり着きました。


徳島駅とはうってかわって、回りは緑に溢れています。

バス到着後、案内してくださる小林さんをメンバー三人で待っていたのですが、その間少し驚くことがありました。
それはいろいろな人が声をかけてくれたことです。
「何処から来たの?」「何処に行くの?大丈夫?」とバスの運転手さんや、同じバスに乗っていたおばあさんが話しかけてくれ、小学生も元気に挨拶をしてくれました。

宿泊施設の交流センターについたあとは、玄番さんが公民館にむかう傍ら、木頭のあちこちを案内してくれました。
それまでただの自然豊かな風景だったのが、玄番さんの説明を聞くことによって、それぞれの場所が物語をもち、また違った場所に見えていきます。
約二週間の滞在で、どれだけ木頭について知っていけるのか楽しみです。


夜は地域のみなさんとお食事会でした。
たくさんのお料理のおいしさに感激!
中には生まれてはじめて食べる鹿肉やあめごまでありました。
美味しい料理を囲みながらみなさんとお話するのはとてもたのしい時間でした。
こどもたちとは、一部の子としか今日は話せなかったので、早くたくさん話して仲良くなっていきたいです。

帰り道は、今まで見たことのないほどの満点の星空に感動しました。
携帯のカメラでは写せないのがとても残念ですが、その分しっかりと見ていきたいと思います。

明日は木頭散策やコミュニティカフェ見学の予定です。
今日は早く寝て、長旅の疲れをしっかりとって、明日に備えます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?