木頭九日目

今日は一日くるく運営体験。

ランチメニューはあめごバーガーとかぼちゃ/じゃがいもスープ。カフェメニューはガトーショコラセットです。

私ははじめは店内の飾りつけを担当しました。
昨日皆で作った星や折り紙を、入り口や窓辺に飾っていきます。


風がふくと、星がくるくるとまわります。
なかなか可愛くできました。
ちなみにこの星、くるくの柚子製品のお歳暮やお中元用の包み紙で作っているため、実は柚子がかかれています。なので木頭限定のお星さま。
小林さんが暫く飾ったままにすると言ってくださったので、私たちが木頭を去ったあとも飾りは残ると思うと嬉しいです。

材料が足りなくなったりとハプニングがありながらも、玄番さんが手伝ってくださり無事開店。
お世話になった方々や、初めて会う方…たくさんの人が来てくれました。
注文をとる際や、料理をお出しする際に、皆さんと少し話すことができました。


ランチタイムは客足が途切れることなく、休む暇なく動きまっていました。
厨房はクーラーがなく、今日は気温も高かったため、汗だくに。
けれどそのぶん、まかないで頂いた、初めて食べるあめごバーガーは絶品でした。


ランチタイムから一転、カフェタイムはあまり人が来ず…。
もっと事前に宣伝ができてればなあ、と皆で話したり。
けれど閉店一時間前に、あきにいに電話をしたところ、来てくれることになり、皆元気になりました。



昨日遅くまで作ったガトーショコラ。
食べてもらえた人は少なかったけれど、おいしいの声が聞けたことがなにより嬉しかったです。


閉店後も皆で店の前でおしゃべり。
都会のおしゃれなカフェとは違う、「コミュニティカフェ」。
名前のとおり、くるくは皆の大事な交流の場なのだなあ、とお話をしながら思いました。

夜はあきにいが流星群を見るために、外灯がない場所へとつれていってくれました。
けれど天気はあいにくの曇り。
暫く粘ってみましたが、雲が消えることはなく…。
ずっと楽しみにしていたため残念でしたが、あきにいとゆっくりお話できたのがよかったです。

木頭に来て早九日。
帰る日が近づいています。
三人で、もう木頭の皆さんに会えなくなるなんて信じられないと話しました。
あと四日、どれだけ皆と話をし、何を感じとり、神奈川へと持ち帰られるのか。
寂しいけれど、考えることは止めずに、四日間すごしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?