見出し画像

ポチ袋で届く手紙

コロナの影響で『自粛』が始まってから
毎日はとても代わり映えなくて
なんだか時間を消費しているような
気がする毎日ですな。
天気はいいのに鬱々とした気分になったりね。

そんなあなたは『文通』始めてみませんか?

私は今大学の同じ学部の友達と
文通をしています!って言っても、
まだ始めてからは1週間くらいだけど!

その友達は面白そうなことがあったら
なにも考えずに取り敢えず
『面白そうやけんやってみん?』
言える、私に言ってくれる楽しいを共有
できる友達の1人!

始めて1週間なのにもう2通目が
今日届きました!
何でかわからんけど、封筒じゃなくて
『ポチ袋』で手紙が届きます。(笑)
お年玉が宅配されてくるみたいで
ちょこっとワクワクする!

今日はそんな日常にちょびっとワクワクを
与えてくれる文通をしませんか?というお話

私はそもそも手紙を書くことが好き
人の誕生日とかなんか節目とかちょっとした
ことでも自分の言葉にして伝えたいなあと思う!

そもそも文章を書くこと自体も好きなんだけど
手紙ってワクワクの宝庫だし
なんなら一生の宝だかんね!!!!?(kemio風)

小学生の頃からお手紙交換が好きで
何かあるたびにお手紙を交換していたから
小学生の頃から貯めてきたお手紙が沢山
残っていて、それを全部箱に入れて大切に
とっている。なんかちょっとオシャレな箱!

けど、お手紙たまり過ぎてもう箱パンパン
なので新しい箱買わなきゃなあ〜と思ってます。
可愛い箱募集してます。いっぱい開きたくなるやつ。

その箱を昨日ふと開いてみたくなって
開いて手紙を読み返したらあっという間に
軽く2時間は過ぎてた、小学生の手紙って
なんでこんなにおもろいん?って言うくらい
内容がしょうもなさすぎてワロテタ。

でも、そんなしょうもない2〜3行がこんなにも
キラキラした思い出になってるってすごくない?

そんでもってこんなしょうもないことでも
手紙にしていいんやって思った。
なんか最近手紙のハードルがものすごい
上がってる気がしてて、それだけ内容の濃い
手紙を書けるのはすごいことだし、手紙大好きマン
の私からすると嬉しいことでもあるんだけど、

1年に1回の特別な手紙より月に1度ある
日常的な手紙の方が私は嬉しいなあ、、、と。

今はSNSとか発達して思った時に思ったことを
好きな相手に伝えられる。そんな日常の中で

紙を準備して、
ペンを持って、
文字を書き、
紙を折って、
封筒に入れて、
住所を書いて、
切手を貼って、
ポストに出す。

こんな手間を自分にかけてくれるっていう
ことが嬉しいよね、内容なんかそんなに
重要じゃなくって、その時間を全部私のために
使ってくれたっていう事実が尊くて、
めちゃめちゃありがたいなあと思う。

だからこそ、その手紙にかかってる時間と
手間と相手からの気持ちに思いを馳せることが
できるからこそ私は手紙が好きだ。

手紙が好きだし、手紙を書こうと思う。

沢山の私の時間を大切な誰かに使いたい。
内容なんてしょうもなければしょうもないほど
いいなあなんて思ったりもする。

読んでて、
『なんじゃそりゃ(笑)』
ってなるくらいが丁度いいなって。

それくらい、手紙がハードルの低いもの
であったら嬉しいなと思ったり。

わたしは色んな人としょうもない手紙のやりとり
をしたい、電話で話したら数秒のことを何十分
もかけて手紙に書きたい。
そっちの方がなんだか素敵な気がしてる。

なんだか晴れてて嬉しい時は手紙を書いて、
なんだか雨で憂鬱な時も手紙を書いて、
毎日手紙を書きたいなと、、、たった1枚のメモ帳だっていい。しょうもない手紙を書きたいなとおもう。

てことで、文通相手募集しています。
しょうもないお手紙でいいです。なんなら
絵ハガキに一言添えるだけでもいいです。
嬉しさと嬉しさ交換っこしませんか????

お誘い待ってます。

今日は1日中学生、高校生と触れ合って
久しぶりに沢山笑った、いやあ若いっていい!
元気はいい!私もまだまだ元気を与えられる
側でいたいなあとか思ったりしました。

でも今日はちょっと疲れたので、もう寝たい。
でもまだやらなきゃいけないことが何個か、、、
いけるか?私。明日は7時からバイト。いけるか?
いや、いける。行こう私!!!!!!!!!!

毎日更新、コツコツ更新。
また明日お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?