見出し画像

繊細さんの人生を賭けた決断

――――――――――――
繊細さんが個人起業を決意
――――――――――――

私は2023年5月に今の職場を退職して個人起業家になる予定です。
#ちなみに今は老舗日本料理屋の接客してます

高校を卒業して青森から東京に上京し現在までずっと今の会社に属しています。

そして私は繊細さんです。
繊細さんとは↓こちら
https://www.youtube.com/watch?v=3xDnLYswngs

なぜそんな人が個人起業家になろうと決意したのかを

・現状に不満を抱えている人
・なにかしなければならないと思ってはいるがどうしていいかわからない人
・自分の人生を自分らしく生きたいと願っている人
・将来に不安を抱えている人
・自分なんてなにをやってもうまくいかない
・自分に才能・可能性なんてない

上記のどれか一つでもあてはまる人が
少しでも 【自分にもできるかも】【諦めるのはまだ早いかも】
こんなやつでも頑張ってるんだなと
一歩踏み出す勇気やエネルギーが湧いてくれたらいいなと思って
赤裸々に書き記したいと思います。

そもそもなぜ個人起業家になろうと決意した結論から言うと

①    コロナウイルスによる世の中のゲームチェンジが行われたこと
②    念願の息子が生まれたこと

の2点がきっかけです。

恐らく、2020年にコロナウイルスが流行していなければ
今の職場にずっといたでしょう。

正直コロナには色んな意味で感謝しています
#人生観を変えてくれたってことでだよ
#変な意味じゃないよ

2020年4月緊急事態宣言発令。
社会人になって初めて1ヵ月まるまる休みという経験をしました
#強制的に

人生でこんなに未知のウイルスで世界がパニックになっている状態に遭遇しました
#普通なかなかない

外出は半ば強制的に禁止されていたので1ヵ月家に缶詰状態でした。
#結婚してたので奥さんがいたので1 ヵ月はあっという間に感じた
#ホント素敵な奥さんと結婚出来てよかった
#独りだったら孤独死してたかも

自分は比較的勉強するのが好きな方なのと
ポジティブに捉える能力が長けているので
この1ヵ月間は自分の人生の中で絶対意味ある1ヵ月だと
俯瞰して捉えていました。

この1ヵ月があって良かった。
と未来の自分が思えるように過ごそうと決めていました。
なので死ぬほど勉強しまくりました。

・お金について
・日本の歴史
・世界の歴史
・宗教観
・日本経済
・行動心理学
・行動経済学
・これからの時代について
・マーケティング
・才能について
・可能性について
Etc

今まで自分が毛嫌いしていたジャンルも猛勉強しました。
丁度そのころに中田敦彦のYoutube大学をみていたので
楽しく学ばせていただきました。
#わかりやすくて話もうまくておもしろい !!

大枠の概要をYoutube大学を見て学んでそこから自分で深ぼっていきました
勉強すればするほどめちゃくちゃ後悔しました

【なんでもっと早くから勉強しなかったんだろう】
#みんなそう思うよね

勉強すればするほどめちゃくちゃ面白いんです。
そして大体の世の中の流れがわかってきました
そうすると世界の見方が180度変わりました

ドラゴン桜にこんなシーンがあります

――――――――――――――
「国はな、お前らにバカなままでいてほしいんだ。
ただひたすら政府に従い働き続け、金を払い続ける国民であってほしい

それを別の言葉で言い換えると何だ?
【馬車馬だ】国は、お前らにただひたすら馬車を引く
馬車馬であってほしいんだ。

世の中は平等で、自由で、差別なんてない、そう刷り込まれてきた。
だが実際はそうじゃない。

どんなに努力してもどんなに力を振り絞っても
本質を見抜く力がなければ、権力者と同じ土俵に立てないんだよ。

なぜ社会はこうなっているのか、どんな意図でこの仕組みを作ったのか
本質を見抜き、自分なりの答えを出す力をつける。

その時はじめて“馬車馬”は【人間】になれる

そのためには勉強しかないんだ。
勉強というのは、この国で唯一許された平等なんだ。
搾取されたくなけりゃ、不満ばかり言う人生を送りたくなけりゃ
勉強しろ。

バカとブスこそ東大に行け!!

――――――――――――――――――――

言葉は乱暴ですがこれが世の中の仕組みだと
勉強すればするほど理解できました
#賢い人が勝つ仕組みになっている
#日本人は特に思考停止している人が多い

この4月の1ヵ月で学んだことをきっかけに胸に刻んだことがあります。

それは

【事実は一つ。解釈は人の数だけある】

ということです。
世の中は色んな人の解釈やイメージで乱立しています。
ネットの情報もどこからの情報源なのか、だれが書いているのか
どこを切り取っているのかで情報操作なんて簡単です。

一番大事なのは一次情報をしっかり突き詰めて
【自分はどう思うか】です。

これからの時代、自分軸がないと生きていけないと思っています。

なぜなら
みんなそう言っているから、イメージ的に〇〇じゃん
なんて話していても何一つ良いことはありません。

強いて言うなら自分で考えなくていい、自分に都合のいいように解釈する
というめちゃくちゃ危うい状態になることくらいですかね。

特にお金については絶対絶対勉強しておいた方がいいです。
・お金の歴史
・お金とはなんなのか
・お金のメンタルブロック

学校では教えてくれないので学ぶ機会がないですが
人生の中で一番と言っていいほど苦労するのはお金の面です。

でも日本人はお金の話をすると卑しい、怪しいと
毛嫌いする傾向が強いみたいです。
#勉強する前の自分もそうでした

でも今の資本主義のルールにおいてはお金の知識は
自分を守ることもそうですし
【大切な人を守るため】にも絶対に必要な知識です。
#お金だけが全てじゃないけど
#お金は生きていく上でかなり重要なもの

知識がないと
・投資詐欺にあったり
・儲け話で騙されたり
・汗水かいて働いてもお金に苦しめられたり

搾取され続ける人生になります。

そしてお金の稼ぎ方には
ESBIという考え方があるということも知りました。
詳しくはこちらを参照↓
https://www.youtube.com/watch?v=57zybaVxc2o

#MLMでもよく使われているので毛嫌いしている人もいるかと思いますが
#世の中の本質なので絶対に学んだ方がいい
#これが現実
#お金持ちの本質

これを学んでこのままじゃ自分の人生の時間もお金も
搾取されっぱなしだなと感じました。

でも思っていたばかりで具体的にどうすればいいかは
全くわかりませんでした。
気持ちだけが焦ってました。

でもこのままじゃ絶対ダメだと思って
緊急事態宣言があけてからは
キングコングの西野亮廣さんのオンラインサロンに加入していたので
サロンメンバーさんに直接会いにいって
話を聞きに行きました。
#今までは家と職場の往復の生活をしてました
#繊細さんなので初めましての人は毎回緊張します
#今も緊張します

西野さんのサロンメンバーさんは挑戦している人が多いので
経営者さんや個人事業主さんが多いので
自分の人生とちゃんと向き合っている人が多いので
とても自分には刺激的で痺れる話を聴くことができました。

色んな人の話を聴けば聴くほど

【自分って何者なんだろ?】

と矢印が自分の方向に向かい始めました。

よくよく考えれば
社会人になって自分自身とちゃんと向き合うことがありませんでした。

日々の忙しさを言い訳に
目先にある課題を優先して
それだけの解決をしていただけでした。

例えるなら目的地を定めないで
船で漕いでるイメージです。

本来なら目的地があって船を漕ぐはずなのに
ただただ漕ぐことに必死で漕ぐことが目的になってしまっている状態です。

人生を豊かにするために仕事するはずのに
仕事を必死に頑張って自分の人生の豊かさとはなんなのか
見失っている状態でした。

手段が目的になってしまっていました。

なので一度船を漕ぐのをやめて目的地を探すことにしました。

そんな目的地を探しているときに嬉しいニュースが飛んできました。

奥さんから

「妊娠したかも」

という報告でした。

我々夫婦はずっと子どもがほしいと懇願していました。

しかも丁度発覚したのが奥さんの誕生日でした。

【神様からのギフトだ】

そう想いました。

晴れて奥さんは妊婦さんになり
2022年7月28日に第一子が誕生しました。
#母子ともに健康でした

コロナの状況もあり
15分だけ立ち会えるという状況で
産まれてくる瞬間に立ち会えることができ
赤ちゃんが産まれる瞬間、
自然に涙が溢れてきました。

一番の感謝は10カ月もの間、お腹の中で守ってくれた
奥さんへの感謝の想いでした。

産まれるまでは奥さんだけが辛い想いして
ものすごく歯がゆい気持ちでした。

夫婦の子どもなのに産まれるまでは奥さんへの負担が大きい。
だからできる限りのことは全力でサポートしました。
#だって二人の子どもだもん
#奥さんが妊娠してるときに浮気する男はホント最低だと思う
#そういう人はホント死んだ方がいい
#口悪くなってすいません

だから産まれてくる時は

【母子ともに健康であればそれだけでいい】

そう願うばかりでした。
出産はほぼ予定日通りに産まれて
3300gの元気な男の子でした

名前は【昊(そら)】と命名しました。

意味は夏に産まれたので夏空という意味もあるのですが
青く広がる大空のように自由にのびのびと健やかに生きてほしいという願いを込めました。
ちなみに
自分の名前が【光(ひかる)】で
奥さんが【みなみ】なので
空系の名前がいいねということになりました。

子どもの名前の時にふと思ったのが
名前って
【親から子への一番最初のギフト】
だなって。

そう考えると自分の名前もすごく有難いなってふと感じました。

親になると人生観が変わると世間では言われてるけど
ホントに人生観変わりました。

なにが一番変わったかと言うと

【この子の未来をワクワクする未来にしたい】

という時間軸の変化でした。

日本は今、未来がとても悲観的になっています。
・人口減少
・経済衰退
・円安
・物価高騰
など明るいニュースはあまり耳に入ってきません。

それを聞いた未来ある子どもたちが
未来に希望を抱くなんて到底思えません。

自分が産まれた1992年も
バブル崩壊やリーマンショック、東日本大震災、新型インフルエンザだったりで
未来に希望なんて全然抱いていませんでした。

だから日本は自殺大国なんだと思ってます。

そんな中、大嶋啓介さんの

――――――――――
大人が輝けば子どもが輝く
子どもが輝けば街が輝く
街が輝けば日本が輝く
――――――――――

という言葉に出会い
すごくすごくすごく感銘を受けました。

自分がやることはこれだ!!!

とビビッときました。
#ルービックキューブが揃った時くらいの衝撃
#伝わるかな

自分の人生のミッションは

【子どもたちにワクワクを!大人って実はめっちゃ楽しい!】

を広めていくことです。

なのでまずは自分が自分の人生を楽しまないといけない。
自分自身を満たす必要がある。

自分の幸せとは?

【家族との時間】

でした。
その一番の幸せの時間が今はほとんど過ごせていません。
家を出るのは9:30。
家に帰ってくるのは22:30

家に帰れば奥さんも子どもも寝ています。
今はまだ子どもが小さいので朝は一緒に過ごせるけど
小学校になったらお父さんはほとんど家にいない人
という認定されてしまいます。

自分の夢の一つに

【家族で晩御飯を食べる】

があります。
他の人から見たら
え?それって普通じゃない?
と思うかもしれませんが

自分にとっては普通じゃないんです。

自分の親は共働きで家族でご飯を食べるのは
正月とはそういう行事の時だけでした。
ましては兄弟もいれて家族で食卓を囲むのは
自分の記憶では一回もありません。

だから家族との食事に強い憧れがあります。

でも今の仕事だと拘束時間が長くて自由があまり効かないので
今の職場を退職することを決断しました。
#今の会社は大好きです
#自分のミッションが明確になってしまったので

ちなみに今の会社だとほぼ土日は仕事なので子どもが休みの時に
どこかに連れていくこともできません。
#そんなの絶対嫌だ
#息子にはいろいろ経験させたい

ちなみに個人起業の内容は
個人の起業支援のサポートとコーチングです。

なぜこれを選んだのかというと
【挑戦している人を応援したい】【ワクワクしている大人を増やしたい】
という想いからです。

育休中に友人に価値観のコーチングをしてもらい
私は自分のためにはなんにもやる気が起きないけど
誰かの為にというときにめちゃくちゃやる気がでるやつみたいで
#ホントにそう

他者貢献をするために産まれてきたやつみたいです。
#お節介野郎

そして友人からもコーチング向いてると思うよと
言っていただけました。

そしてそしてYoutubeの対談で
https://www.youtube.com/watch?v=X0vTjz7YXtA

たかみっちーさんに出会って
この人のもとで学びたいとビビッときて
起業塾に入会しました。

ちなみにこんな起業塾
こちら↓

https://nakano22.com/9sensai_lp_a/

起業塾に入る予定はなかったのですが
たかみっちーさんの
家庭の時間を大切にして大切な人を勝たせる姿勢がとてもとても
共感して、この人みたいになりたい!!
と心の底から沸々とこみあげてきて
いてもたってもいられず入会して
学ばせていただいてます。

他の塾生もとても素敵な人が多くて
#繊細さんが多いからみんな優しい

お互いがお互いを助ける文化が成り立っていて
みんなで成長して目標に向かって取り組んでいるので
とても心地いい空間です。

たかみっちーさんは誰一人置いてけぼりにしないという人で
自分が抱えられる人しか受け入れてないので
本当に素敵な人です。

これまでビジネス書や自己啓発と呼ばれる本は
1000冊以上読んできましたが
やっと色々と実践するときが来たなって感じです!

正直不安もありますが今はワクワクが勝っています。
#自分にしては珍しい
#基本ビビりなので
#繊細さん

なぜなら未来ある子どもたちが
ワクワクできるかどうかがかかっているからです。
#お父さん頑張っちゃう

頑張れるベースがあるのは本当に家族の存在です。
本当に心の底から感謝しています。
お父さんはスーパーマンとはよく言いますが
それは守る対象があるからだと思います。

まだ何者でもないですがこれだけは言わせてください!!

【大人こそ率先して学ぼう!!】

学ぶことはとても面白いことです。
大人になって学ぶ勉強は幸福に直結します。
大人が率先して学ぶ姿勢を見せることで
子どもたちが積極的に学ぶようになると思います。

【子どもたちにワクワクを!大人って実はめっちゃ楽しい!】

【教育とは「憧れ」だ!!】
を実現できるよう、なにか挑戦している人や、なにかしたいけどなにをしたらいいかわからない人はぜひサポートさせてください!!

これからが自分の人生の本番です!!
うまくいきようがいかなかろうが経験なので
楽しもうと思います!

Life is contents!!!



こんな未来に共感できる大人の方は
ぜひ自分が作ったコミュニティ

【大楽村〜大人って楽しい〜】

に入って一緒
大人を全力で楽しんでる
環境をつくれたらと想います!!!


https://www.facebook.com/groups/873596136972797/?ref=share


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?