見出し画像

命ある、モノ。者。物。

彼らには選挙権も、発言力も無いけれど、

命は ある。


充てる予算が無いかもしれない。

そんな必要性が感じられないかもしれない。


だけど、命がある。


「犬や猫に充てる予算なんか無い」

で、予算が出ない?手当がつかない?

定休日年末年始もろもろ。

弱い立場の者達が死んでいる?

2日も放置されると小さい子猫は死ぬ。

超手がかかるもん。だから確実に死ぬ。

聞いた話だけど、

実際、死んでいるらしい。


いや、まぁ、そりゃそうだ。


なんで行政が関わらないのか?って。

今までキレイな面しか知らなかったし、

特に疑問も持たなかったし、

知らないけどなんとかなっていると思っていた。


だけど、

たぶんヒトより弱い立場の者たちの、

命を 当たり前に落とさせる世の中が、

子どもたちに誇れる未来をつくれるのか。

明るい明日をつくれるのか。


私にはわからない。

でも、たぶん、できない と思う。

できてほしくない と思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?