見出し画像

3月のネイル・辛卯(かのと・う)=春の宝石

こんにちは!
いまりんです。

月初のライブ配信が終わって
向かったのは、たまリバネイル


アクリル板ごしにマスク姿のゆきさんとご対面。
このスタイルにも少しずつ慣れてきました。

画像1

表面を丁寧にやすって、
除光液を浸した小さなコットンを
爪に広げて、アルミ箔でくるくる。
10指全てに巻き、ちょっとの間、置きます。





この前は写真を撮り忘れたので
ゆきさんに頼みました。

画像2

なんだか悪魔の手みたい!
と思って、
ゆきさんに頼んで
もう1ショット撮ってもらいました。





画像3

・・・なんか、いろんな意味でジワる写真(笑)



・わたしの中途半端な表情
(そもそもマスクでよくわからない)
・自分で思っていたよりも悪魔感が少ない
(撮ってもらって気がついた)
・うっすらゆきさんが映り込んでくれている
(一生懸命写真撮ってくれてるのが伝わる。
 ありがとう!)

貴重なショットだわ〜(笑)






アルミ箔を剥がして、小さなヘラで
前回のネイルをこそげとっていきます。

画像4

さすが!
1ミリの誤差も許さないとされる
傷官持ちのゆきさん。
爪を傷つけない絶妙な力加減でヘラを滑らせ、
ぺろっと剥いていくのを見るのが
なんだか気持ちいい。





そして、ニッパーのような爪切りで長さを整えて

画像5

(この爪切り、わたしもほしいと思っている。
足の爪なんかもぱちっと切れそうでいいなぁ。)





やすりで爪の先の長さを微調整し、
断面を整えてくれます。

画像6

ゆきさん曰く、
爪と皮膚の境目の接地具合が
人によって違うとのこと。


皮膚が盛り上がって爪に接地している人は
爪にやすりを当てているつもりでも
皮膚の方が擦れて
痛くなってしまうことがある(!)ので
やすりの向きや当て方、強さを調整しながら
整えているんだそうです。

こういう職人さんならではの
目線を教えてもらうって
あたらしい世界を知る感覚があって
わたしは大好き!
(おそらく偏印心がくすぐられている 笑)






さてさて!
キャンバスが整ったので
どんなデザインにするかを決めていきます。

画像7

色とりどりのネイルチップを見るのも楽しい ♪
気になるチップを爪の上に置いたり
色やデザインの組み合わせを考えながら
出来上がりをイメージしていきます。



四柱推命での3月は
辛卯(かのと・う)=「春の宝石」



1月、2月は寒色系で
少しクールなデザインだったので
今回は女性らしく、ピンク系にすることに。

そして、実はずっと気になっていた
爪の根本をヌーディな色にして
爪の先っぽに色をつける
グラデーションネイルをお願いしてみました。





デザインもあらかた決まり、
剥がれにくくするためのコート材を
爪の先や端に塗ります。

画像8


ゆきさん曰く、
たまリバネイルのお客様は
家庭を持つ女性が多いのだそう。

家事の具合はお客様によるのだけど
人によっては
布団のあげおろしが毎日あったり、
家族がたくさんいて1日に何度も洗濯したり、
炊事や食器洗いなどの水仕事が多かったり…

そんな日常の家事で
簡単に剥げたり欠けたりせず、
ネイルがその人の自爪にぴったりフィットして
暮らしの中でさりげなく輝いている、というのを
ゆきさん自身がとても大切にしてくれるんです。



お客様が自分の手を見るたびに
ちょっと華やいだ気持ちになったり
おしゃれな爪に癒されて
もうひと踏ん張りできたりする姿を
思い描きながら、
色持ちがよくなる工夫をし、
爪に色を灯すのだそう。


そんな思いをこめてくれる
ネイリストさんに出会えるって
わたしはとっても運がいいなぁ…



画像10

わたしがうっとりしている間にも
ゆきさんはベースを丁寧に重ね塗り、
たくさんのピンクの中から
わたしに似合う色を作り出して
塗ってくれます。




お次は、シルバーとゴールドのパウダーを
微量ずつ取り出し、パレットの上で混ぜて…

画像11



チップでぽんぽんと塗りながら少し擦ると
ミラーのような輝きが!
辛=宝石の華やかさを演出してくれています。

画像12





そうして出来上がった
大喜利ネイル3月
辛卯=「春の宝石」
の仕上がりはこちら↓




ジャンッ!!

画像13

うふふ!

かわいいよね〜♡

右手の中指はゴールド感強め。
アクセントになっています!



画像14

指を折り曲げるとこんな感じ。

ちょうど、この日来ていた上着のピンクと
シンクロしてる!




そして親指はこんな感じ。

画像15

左右非対称なのが、またいい感じだなぁ。




わたしは、今は右手中指のデザインが好き!って
思っているけど
日々手を目にする中で印象が変わって
他の指もいいなと思えて来るのかもしれない。


自分のパーツを愛する、
自分を愛でる視線って
ネイルをするようになってから
より強く感じられるようになったなぁ…
と思っています。



施したネイルが
お客様の暮らしの中で、育っていくって
ゆきさんは思っているんだそう。



ゆきさんのやさしい思いのこもった
ネイルとともに
わたしもまたひと月頑張るよ〜!







別れ際にサロンの前でパチリ!

画像16


ゆきさんありがとう♡
来月も楽しみにしています。

たまリバネイル 
ゆきさんのインスタグラムはこちら!





今日のおまけ。


ゆきさんから聞いた、
カロリーメイトの美味しい食べ方。

みんな知ってるかしら???








カロリーメイトって
『冷凍』すると美味しいんだって!!

画像17

↑もえぎ家の冷凍庫にゆきさんが忍ばせていた(笑)


あの独特のモソモソ感がなくなって、
しっとりして美味しいらしい。
わたしも今度やってみようっと ♪




今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ではでは〜 ♪



✴︎四柱推命で自分を知り、宇宙で唯一無二の
自分の人生を愛せるようになる♡
ひかりの四柱推命鑑定師養成スクール
(4月中級講座開講決定!
初級講座はリクエスト開催。お気軽にお問い合わせください)


✴︎生きるのがとっても楽になる!
四柱推命とアカシックリーディングのオリジナルセッションはこちら。


✴︎参加無料・出入り自由
Facebookいまりんオンラインサロン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?