見出し画像

自分を好きになりたかった、あの頃のわたしへ

こんにちは。壬萃です。

一年以上ご無沙汰していましたが
ありがたいことに
昔の記事を読んでくださる方もいて
スキ❤️を押してくれたりして
嬉しかったので

たまにはnote書いてみようと思い、
開いてみました。



「わたしは自分が大好き」

今はそう言えるけど
昔はそうじゃなかったんだよなぁ…



自分に自信がある人が羨ましかったし
ほがらかで自己肯定感の高い人を見ると、
ネガティブな自分との違いを感じて
卑屈な気持ちになったりすることもあった。


何をやっても、イマイチ自信がなくて
人からの褒め言葉は素直に受け取れないし
「でも、だって、どうせ…」とか
文句もブーブー言うし
出来ない理由ばかり言ってきた。



でも、そういうネガティブな気持ちの
根っこにあった本当の気持ちは


「わたしは自分を好きになりたい」


だって、ある時、気づいてしまった。




だから、
自分を好きになるために


旅に出たり
心理学を学んだり
ヨガをしたり
瞑想したり
本を読んだり
人に会ったり…


お金も時間も使って
いろんな方法を試してきた。

その中でも
四柱推命を学んだことが
わたしにとっては一番、効き目があったんだよね〜
(だから人に伝えるようになった、と思う)



学んで自分のトリセツを自分で読んで
色々、諦めがついて

(人のせいにしたり、言い訳したりしないで
「自分」を生きるしか、ないんだな…)


って腹落ちしたのでした。






…まぁ、今だって、
人と自分を比べて落ち込んだり
悲しくなったり
辛いなぁって思うことも、あるんだけど


自分のことも、自分の人生も
大好きだし、面白いし
愛おしく思えるようになったよ。




だからあの時、
「自分を好きになりたい」っていう
本当の気持ちを
茶化さずバカにせず
素直になって、いろいろやり始めた自分に
今すごく、感謝している。 

ありがとう、過去のわたし。

そして、いろいろやってみたからこそ
四柱推命に出会えたんだとも
今は思える。



だから、これを読んでいるあなたが
今、自分のこと好きじゃなくても

それは、自分を好きになる
大いなるのびしろであり可能性だって、
わたしは思う。



大きく開かれた空の下で
深呼吸をして、
いろいろ感じた日。



ではでは〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?