見出し画像

長男と次男がバドミントンをはじめまして。11

朝練がスタートしております。

毎朝付き合っている私の朝ごはんの量が増えていますww


大会がありました。

9月5日にチーム内での大会がありました。試合は、21点延長あり3ゲームマッチ。レベル別に分かれて、リーグ戦を行うスタイル。今回は7リーグが行われました。

長男は上から4つ目、長男は下から2つ目のリーグ。

長男のグループは全員Bチーム所属。ちょい格上のメンバーが揃っていました。ただ、勝てないメンバーではない。そこは傍目から見てもわかりました。だから長男もかなり張り切っていました。そして今回1人にでも勝てばBチームへ上がれるチャンスがグッと近くことも自覚していました。

次男はといえば、2年生の次男に対して、4年生2人5年生1人。レベル的に同等レベルとはいえ、体格差があるグループ。そして入団後初めての大会でやっぱりこちらも氣合いが入っていました(笑)


さて、結果はいかに。

長男は惜敗。ファイナルセットに持ち込んだ試合が2試合あったものの、全て黒星。延長戦で勝ったセットもあったくらいよく粘ったのですがね、、、本当に惜しかった。

見ていて思ったのは、相手の本氣をめちゃくちゃ引き出していたなぁと。

これある意味すごいことだと思ったんですよね。彼の氣合いが相手の底力をグワっと引き出すというかね、ポテンシャルを掘り出すというか。

もちろん長男に自覚はないと思いますが、本当に見応えのある試合でした。


そして次男ですが。

なんと!

画像1

体格差もなんのその!しかも優勝した子とはファイナルセットまで持ち込みましたから。これはもう、大金星レベルです。

彼の勝ちたい氣持ちへの、、なんていうのかな、執着心とはちょっと違うんですけど、喰らいつく感じ。素晴らしかった。ふてくされないもんね。メンタル強いわ。


この大会の結果が息子達の何かに刺激したようで朝練が始まったわけです。

こんなのまで買いまして。

ネット

朝から本格的に打ち込んでいます。ゴミになるシャトルを頂くこともできたのでボロボロとはいえシャトルが今50個以上我が家にあるのですよ。ありがたや!


…毎朝付き合ってる母さんえらいww

朝ごはんはお父さん担当。タンパク質重視の朝ごはんをお願いしています(納豆、豆腐、卵、海苔、ツナとかのシンプルなやつよ。)


弱点克服

試合をやると弱点(狙われると一氣に崩れる)ところがわかってきますね。

長男の場合バック。↓バックの中でもこういうやつ↓

それから体が硬いのもあって足が使えていないので、フォアの奥を拾うのも苦手。

↓こういうやつ↓


次男の場合はサーブ。すごく基本だけど、これで点落とすのってめっちゃもったいないのよね。しかも本人にも結構なダメージ。


ということで今後、9月次男大会、10月長男大会、11月次男大会、と続きます。


ちなみにヘッダーの写真はお下がりで頂いたシャツ。JAPANってww

そう、チームにはJAPANに選ばれているジュニアも数多く在籍しているんですよ!



▼マガジンにしています▼


今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎