見出し画像

いのちの使い方を決めよう

新年早々、いろんなことが噴出しています。
浄化なのか、怒りなのか。
まっすぐ受け取り、承り
自分と大地と誠実に向き合いたいと感じた年明けでした。


わたしの「こうなりたい」の体現者
師であり先輩の農rocker:和気優さんの今朝のFacebookの投稿にインスパイアされたから、書いておこう。

太陽で育ち、月で実る。 宇宙の和気優100SHOW GANG TOUR...

Posted by 和気 優 on Thursday, January 4, 2024

オレは音楽に救われ、農に生かされた。
音楽と農、この両翼で羽ばたく。

この言葉ね。

わたしもそうなんだよ。

わたしはおむすびで救われたの。

あの日に頬張って泣けたことが、わたしを救ってくれた。
おむすびで泣いたんだよ。泣けたの。
息ができた。

わたしにとっておむすびは食べ物以上のもの。
自分を大切にすることを知った。
だから「おむすび」を伝えたいんだ。


そしてね
食で生かされてきた。

毎日のごはんで
いのちをつくるってことをやってきた。
子どもたちにしてあげられた。

食べる、だけじゃない。
生きる、ってことを伝えられた。

2つで
わたしもやっていこう。

2つあることで迷いを生むこともあった。

わたしなんかがそんな壮大なこと、と思うこともある。
世間の、コンビニのおにぎりと同じ扱いを受けることだってある。

食について語っている人は
わたしじゃなくてもできる人がたくさんいる。

でもね、もうやるしかない。
わたしにはそれしかできない。
それしかやりたくない。

いのちをつくるごはんってどんなごはんか。
自分を、大切な誰かを、大切にする手のかけ方ってどんななのか。

応援してくれる方々と
信じてくれる方々と共に
伝えていこう。手渡していこう。

今のわたしにできることをやる。
わたしのできる
地球を喜ばせられることをやる。

愛とよろこびを真ん中にいのちを使う!


今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎