見出し画像

【若干ネタバレあり】Mr.Children miss you tour参加してきた!【KANさんの追悼も】

ミスチルのmiss you tour参加してきました!(といっても11月12日の広島公演です。)実は私、Mr.Childrenのライブ初参戦!!初ミスチルが史上最大高倍率ツアーになるとはなぁ。とにかく運がいいぜ!当たった時軽く泣いたもんね。そして、実物を見て、やはり軽く泣いたもんね。

普段5万人を平気に集めるようなバンドが2000人キャパでやってるのだ。まぁここに集いしは、ちょっと狂ってる人達。歌詞も別に表示されてもないのにただのアルバム曲を合唱できるのである。僕が今後ミスチルのライブに再び行くことがあったとしてもここまでメンバーをデカく見えることはないだろうから気づきがある。
桜井さんはデケェ。胸筋が厚い!猫背を気にしてるとかじゃねぇぜ。歌うための身体じゃねぇか。そして、田原さんは細せぇ。音楽で食えてるんだから食ってくれよ。。。
僕が「。。。」を使うのはSUPER MARKET FANTASY頃の歌詞からパクってるのだ。僕の人格形成に関わりすぎた連中が目の前に立っている。もう本当に神様じゃん。
しかし、なんでまたホールツアーなんだろう。ドームツアーでも完売できるっちゅうのに。その理由はバチバチに感じ取った。アルバムmiss youが承知の通り、全く売る気が感じられないこと。ドームツアーじゃ聴いてられない。逆にいえばホールツアーならビシビシ伝わってくるのだ。あぁこの曲は田原さんいないんだなぁとか、逆に田原さんが弾いてたんだなぁとかいろんな発見があった。また、ライブアレンジでバンドサウンドが出された曲がチラホラあって、やはり僕はMr.Childrenというバンドが好きなんだなぁと実感した。(miss you tourが円盤化されて、多くの人は、多少聴きやすくなったmiss youを再び発見することだろう。そしたら、彼らのアートは完成致します。。。)
で、既存曲が素晴らしかった!ほぼほぼファンクラブの人らだけのちょっとネジ外れちゃってるマニア揃いの会場だ。(ツアートラックを撮る為に何十分か待つんだぜ?)定番曲とかシングル曲は少ないが、選ばれた曲が沁みる沁みる。コロナを経てコールアンドレスポンスが出来る曲。ある曲のアレンジで鳥肌立ちました。あぁ桜井さんはコレがやりたくてホールツアーを選んだんだなぁって。そして、産みの苦しみがあった曲や思い入れのある曲。「miss you」という内面を吐露した裸に近いようなアルバムに合わせるにはこういうのが良いし、やはりホールという空間が似合う。
そして、今回のメンバー紹介も素晴らしかったなぁ。「誰よりも音楽を愛する天才・桜井和寿」と勝るとも劣らない口上は、きっと他会場でも言っているのだろう。円盤をお楽しみに。。。
そんなこんなで泣きながら楽しい時間はあっという間に終わってしまった。間違いなく僕の走馬灯に流れるシーンの一つでしょう。

で、ここからが僕にとって大事な事なんですが、11月12日、丁度公演中にKANさんが亡くなったんですよね。ファンならご存知の通り、桜井さんとKANさんは非常に仲良しで、僕はASKAさんも好きだから、ASKAさんとKANさんもまた仲良しで(っていうか幼馴染で)、、、僕がMr.Childrenに実際に会ってる時間なんて極僅かなのに、よりによってその時間にこんなことになるなんて、、、ってなんなんでしょうね。Mr.Childrenがライブをやってくれた事に本当に感謝です。そして、KANさんのご冥福をお祈りします。
で、KANさん的には楽しく見送ってほしそうだからこちらもカラッと追悼しましょう!
KANさんは「愛は勝つ」の一発屋と思われる事をフリにして楽しんでる人。本当はとんでもない才能があるのに偉ぶらないでふざけていられる人。ある意味日本一カッコいい人だったなぁと思っています。
おすすめの楽曲沢山あるんですけど、桜井さんとラジオの企画で作った「ガス〜雨の週末〜」恐ろしく良い歌です。Juice=Juiceに提供した「ポップミュージック」は全てのポップを包み込んだこれぞキングオブポップです。馬場俊英 さんとコラボした明らかにASKAさんを意識してる「K点を超えるなら靴擦れを直せ」は愛の塊です。まさに「音を楽しむ人」でした。合唱。そして、合掌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?