ASKA楽曲超個人的おすすめランキング

先日、Chageさんのマイベストを書いてみたんですよ。そしたら、ASKAさんもやんなきゃじゃないですか?やろうとしてたら、なんとなんと!CHAGE&ASKAのサブスクが遂に解禁!ということでね。そして、oasisが再結成!ということでね、あんだけ仲悪くても再びやれるんだね。僕はもうoasisの典型的ニワカファンですから嬉しくて仕方ない!高校の文化祭で僕はちょっとバンドのボーカルやってたんですけど、立ち姿リアム意識してたんですからね。立ち方リアム、歌い方ASKA、MC持田香織なんですから、、、
そして、そうそうNHKで玉置浩二万博公園コンサート特集やってましたね。僕、そのコンサート観に行ってたんですよ。10000人を前にした雨の野外ですよ。で、玉置さん途中でマイク置いて歌うの。ガンガンに聴こえてるの。魔法?凄まじかったですね。放送では使われてなかったですけど、「Mr.Lonely」の第一声ha〜のところでいろんな人が泣いてたんですよ。響きすぎちゃって。本当にすごい人って歌詞を越えていくんですよね。これもASKAさんは見事に言い表しています。「言葉は心を越えない」と。
ということで、なんだかCHAGE&ASKA再結成に期待をしちゃってる自分がいます!7年前とか3年前にも似たようなことしてるんですけど、歳を重ねて改めて聴き直すと必ず再発見する部分があるんですよね。ASKAさんの哲学世界は飽きようがありません。今回はASKAさんのマイベストです。

第50位 どうってことないさ
第49位 Girl
第48位 birth
第47位 めぐり逢い
第46位 Loneliness
第45位 YAH YAH YAH
第44位 ふたり
第43位 と、いう話さ
第42位 好きになる
第41位 どんな顔で笑えばいい
第40位 そんなもんだろう
第39位 if
第38位 くぐりぬけて見れば
第37位 水の部屋
第36位 どうしたの?
第35位 DO YA DO
第34位 鏡が映したふたりでも
第33位 HEART
第32位 cry
第31位 higher ground
第30位 自分じゃないか
第29位 UNI-VERSE
第28位 You are free 
第27位 ロケットの樹の下で
第26位 なぜに君は帰らない
第27位 いろんな人が歌ってきたように
第26位 太陽と埃の中で
第25位 パラシュートの部屋で
第24位 あなたが泣くことはない
第23位 Black &White
第22位 どんなことがあっても
第21位 僕はすっかり
第20位 僕はMusic
第19位 歌の中には不自由がない
第18位 しゃぼん
第17位 僕はこの瞳で嘘をつく
第16位 風の引力
第15位 プラネタリウム
第14位 着地点
第13位 憲兵も王様も居ない城
第12位 Now
第11位 僕が来た道
第10位 草原にソファを置いて
第9位 Man and Woman
第8位 誰の空
第7位 晴天を誉めるなら夕暮れを待て
第6位 not at all
第5位 no doubt
第4位 幸せの黄色い風船
第3位 砂時計のくびれた場所
第2位 君が愛を語れ
第1位 WALK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?