見出し画像

さつまいもごはん&豆花✨

さつまいもごはん

秋だね〜
さつまいもごはん作りました✨

お酒と塩でシンプルなさつまいもごはん🍠

調子にのり杉田かおるで
今度は「さつまいもの炊き込みご飯」を作った🍠

で、さつまいもを1cm角に切って、水にさらすのが面倒で、
さつまいも丸ごと入れたらどうかな〜と思って…

酒大さじ2、白だし大さじ3
オリーブオイル小さじ1と水を2合まで入れて…
さつまいもを半分に切って、
クッキングシートに包んで入れてみた〜
今回は炊き込みご飯なので
油揚げも入れました。
炊き上がりました✨
クッキングシートごと取り出して…
少し冷ましてからお芋は切りました〜。
柔らかいからテーブルナイフで切れました✨
ごはんと混ぜるとさつまいもが潰れるのが嫌なので、
ごはんを盛り付けてから、
さつまいもをトッピングしました🍠
ふつうにごはん炊くついでに
クッキングシートに包んで、
炊飯器で蒸し芋ができますよ〜✨

火が通っているので、
大学芋や天ぷらもフライパンでできます。


新レシピ✨豆花(トウファ)

豆花が食べたくて〜
通常、豆花はにがりで豆乳を固めるそうですが、(温冷いけるように)
ゼラチンで簡単に作ってみました✨

ふるふる〜食感の豆花に
フルーツとシロップをたっぷりかけて頂きます✨
熱湯を沸かしてお湯150mlにゼライス1袋を振り入れゼラチンを溶かすので、
超簡単✨
あとは砂糖大さじ2と豆乳350mlを入れて
冷やし固めるだけです✨
梨のコンポートのせた豆花✨
ゼラチン少なめなので(てるちゃんコーヒーゼリーと同じ割合)
シロップかけると飲めるくらいちゅるちゅるです✨
牛乳でも作ってみました✨
牛乳でも美味しい😋

9月の最週はまた暑さがもどるみたいなので、
ちゅるちゅる豆花はいかがですか✨

幼児食

胃がすごく痛くて…。
少し食べないと痛みが増すから
食事は幼児食(ヨーグルトとビスコ)で過ごしてた。

ヨーグルトとビスコは常備してる。
ブスコパンも常備。

疲れるとよくなるの〜
昨日「病人😷みたいに過ごすぞ!」とノーメイクでおうちでごろごろしていたら、
よくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?