見出し画像

ロートレック展&またラプレシューズ

ロートレック展

厳しい猛暑が続いていますが、
涼しいところへおでかけしようと、
SOMPO美術館
「ロートレック展」に行ってきました✨

新宿西口から徒歩5分の
SOMPO美術館は立地もよく。
20代の頃夫と行ったのですが、
改装されたようです✨
損保美術館といえば
ゴッホの「ひまわり」
入口にも。
パリオリンピックの影響か?
みなさまも涼みにきたのか?
かなり混んでいました。
章ごとに階が違うので、
迷子にならないようにして🤭
(夫がマイペースですぐどっかに行ってしまうので💦
待っててね、と言ったけど、
それだって聞いてない😇)
今回は240点が展示され、
見ごたえじゅうぶん
お写真OKのところ✨
美術館でお写真撮るのは難しいです😓
(写っていますね)
リトグラフとは…
彫らないで、
インクで刷るので、
細かい表現ができるのですね✨
こちらでは実際に刷る様子が
描かれています。
日本の椅子などを売っている、お店のポスター
リトグラフに色をのせるとポップな感じ
こちらは大作です。
真ん中でのりで貼り合わせてあります
損保美術館といえば
東郷青児とゴッホを所蔵しています。
最後にゴッホの「ひまわり」
をみせて頂きました✨
ゴッホはロートレックより11歳年上で
交流があったようです✨
「ひまわり」は連作があるようですが、
日本で観ることのできる「ひまわり」
はこちら1点です✨
ミュージアムショップで
アクリルのしおりを買いました✨

キンキンに冷えた美術館で、
ロートレックのおしゃれなコレクションと、
有名なゴッホの「ひまわり」をまたみることができて、
癒しの時間でした。



ラプレシューズ

美術館を出ると、
猛暑でも秋の風がふいていて、気持ちよく。

静かなカフェでゆっくりしたかったのですが、
新宿の雑踏が…

赤坂見附まで移動して、
お気に入りの「ラプレシューズ」へ✨

案の定宍戸錠、明日のジョーで、
オフィス街はガラ空きでした🥰

赤阪クラシックハウス。
お腹が空いたので、
夫は「ボルシチセット」
サラダ、パン食べ放題、ドリンクは白ワイン✨
じゃがいもや牛すね肉が入った
トマト味のボルシチ✨
さすがケーキ屋さんのシチューには
生クリームがたっぷり✨
私はグラタンセットと迷いましたが、
デザートにケーキを食べたいので、
いつものサラダセットに✨
(アップすぎました💦)
以前のお写真を
デザートは「桃のショートケーキ」
きめ細かいスポンジ✨
ほんとラプレシューズの生クリームが美味しいのです✨
しゅわしゅわ感、
エアリー感伝わりますか〜?
お土産はコクシネル
モンテリマール✨


ミッションインパリブル✨

いよいよパリオリンピックも閉幕しましたが
噂通り、トムクルーズが登場しましたね♪

お腹がやや
「崖の上のポニョ」でしたが😊
(糖質制限はしてるそうです)
62歳でアクション、スタントなしはほんとでしたね‼️


猛暑に地震、
台風も近づいているようですが、
みなさま気をつけてお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?