見出し画像

制作した作品とともに振り返る、2024年上半期

2024年も半分おわり。

上半期に制作したシーグラスアート作品や出店したマルシェとともに、半年間を振り返ってみます。

年始に立てた目標を振り返る

久しぶりに、年始に立てた目標も見返してみました。

・大きなサイズの作品をつくる
・アート制作に時間を使い、アイディアをカタチにできるようになる
・マルシェに3つ以上出店する
・気持ちを文章で表現する(2週間に一回以上、noteを投稿)

今年はとにかくマルシェに出てみよう!と意気込んでいました。これまでweb shopで作品を販売していたので、マルシェで直接作品を手渡してみたいという気持ちがあったからです。

アート制作に時間をかけてじっくり取り組むこと、大きなサイズの作品をつくることも目標にしていました。

上半期に制作した作品紹介

結果として、2024年上半期はたくさんの作品をつくることができました。その一部をご紹介します。

シーグラス×廃材のオブジェ
『ヨット』
『みずうみ』
『ちいさな花束』
『お花のリース』
『ナマケモノ』
『植物のある暮らし』
『ちいさな花束』
『公園』
『祝福のひかり』
『光の粒』
『クジラ』

マルシェ出店記録

YAMABIKO FES 2024  (ソレイユの丘)

3月は、Creema主催のYAMABIKO FESに出店。

はじめて単独でのマルシェ出店で不安もありましたが、お客さんと言葉を交わす楽しさや、作品を手渡しさせていただく喜びを実感しました。

My BEACH market(江ノ島ヨットハーバー)

4月はC side marcheとMy BEACH marketの2つのマルシェに出店。インスタを見たことがあるという方もいて、少しずつ知ってくださる方が増えているなと感じました。

以前結婚証明書を注文してくださった方や、フォロワーさんも来てくださり嬉しかったです。

C side marche(湘南テラスモール)

5月はC side marcheに出店。毎月マルシェ出店をしたことで、制作が大変な時期もありましたが、そのおかげで新しいアイディアや作品が生まれていきました。

6月のマルシェ出店はヨコハマハンドメイドマルシェ、FLOWER BEACH PARTYの2つ。

ヨコハマハンドメイドマルシェ(パシフィコ横浜)

ヨコハマハンドメイドマルシェは初めての大規模なマルシェでしたが、たくさんの方にお店のことを知っていただいたり、作品をお迎えしていただいたり、とても幸せな時間でした。

上半期のまとめと、下半期に向けて

振り返ってみると、毎月のようにマルシェに出店し、年始に立てた「マルシェに3回以上出店する」という目標はすでに達成!

マルシェに向けて制作の時間をたっぷり取ったことで、ものづくりと向き合ういいきっかけになったように思います。

大きいサイズの作品にも取り組めるように

お客さんと直接お話する時間も楽しく、いただく言葉が励みになったり、創作への意欲につながったり。本当にありがとうございました。

6月にはweb shopをオープンしてから一周年を迎えました。一周年の振り返りはこちらに。

目の前のことに集中して駆け抜けた半年間でしたが、振り返ってみるとちゃんと今年の目標に近づけていることを実感できて、ひと安心。

シーグラス×廃棄花のコラボ作品を制作中

下半期は、一周年記念アイテムの発売が大きなイベントになりそうです。

初めて他の作家さんとコラボする作品なので、いい作品になるよう、丁寧につくっていきたいと思います。

マルシェは夏の間はお休みして、秋ごろから出店再開予定。さらに磨きをかけた作品を見ていただけるよう、制作に励みます。

下半期も制作の過程やものづくりへの想い、暮らしのことなど楽しく綴っていきたいと思います。

2024年後半も、どうぞよろしくお願いします。

◇◇◇

人と地球に優しいシーグラスアートのお店
「hikari living」

◇日々のものづくりの様子はInstagramにて

◇web shopはこちら

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!スキや記事のシェアをしていただけると、とても嬉しいです。