見出し画像

本能

人間の五感による情報収集は、視覚が約8割、続いて聴覚が約1割、嗅覚>触覚>味覚で残りの約1割、となります。

なーんだ、嗅覚ってそんなもの?

でも、その1割にも満たない嗅覚には、他の五感と異なる特徴があります。

それは、直接本能に働きかける、ということ。

#匂いのメカニズム

AEAJアロマアドバイザー講習を受けたとき、とても興味深い話を聞きました。

講習で教えて頂いたのは今から25年前のお話。

人の心を癒すものって、何が思い浮かびますか?絵や音楽などには、人の心を踊らせたり、笑顔にしたり、前向きにする力がありますよね。

でも、本当に強いショックを受け、感じることができなくなった時、絵や音楽は“届かない”。

でも、匂いは届くんです。それは、匂いが脳に届くしくみが、とてもシンプルで直接的だから。

その方は、関西ご出身。

そう、阪神・淡路大震災の時の体験談だったのです。

香りが、深く傷ついた人の心をひらく最初の鍵になることを、目の当たりにされてきたんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?