見出し画像

感度は育つ🍁

急に冷えるこの頃ですね。


でも電車に乗ると暑いし
動いてるとやっぱり暑くて
自律神経が失調していませんか?
わたしは夏に失調していたので
すこし鎮静されてきた感じ...


とはいえ。
気温が下がると
人肌恋しくなるというのは本当ですよね。
冷えた体で湯船に浸かるとき
一番それを感じるんですけど
みなさんはどうでしょうか?


湯船に浸かると
「こんなに身体冷えてたんだ」と気づく。
疲れとかもそうだけど
身体に不調として現れるまでは
気づかないよね意外と。


セッションの時にも
触られてやっと気づきました、
なんかすごい浮腫んでますよね?!って
言われることが多いですが。


その「気づき力」は最近注目していて
「触」を通して育つんだなと実感中。
でもそれはセラピストが育てるんじゃなくて
8割型 受け手が自ら育てているように思う。

性感とかの感度も同じだと思うんだけど、
感度を攻め手がコントロールすることは
出来ないというか、出来てもサポート程度で、
操ろうとすればするほど遠ざかる可能性が高い。
中イキとか男の不感症も然り。
イカせ氏とか自称テクニシャンみたいなのは
技術を過信しているところあるので
受け手を傷つけかねない...


結局

受け取る力 とか カラダと思考の柔軟性 とか
受け手のポテンシャルと自己開発にかなり依る。


自分で自分を触れてみるのも大切だし
人の手によっても大切だし
特に身体や筋肉の緊張を解いておけば
一つ一つ自分のパーツに意識を向けられて
感覚というのは冴えていく。


触の力はすごい。
たかがリラク
されどリラク
この力を信じて来て良かったー。


感度の良さは
幸福の感度の良さだ。


気づき力
感度
育てよーーー🍁


湯船湯船。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?