見出し画像

自分と向き合うこと

こんばんは!ひかりです。

自分と向き合うって何?
よく分からないし、どうやってやるの?

こうやって思ったことのある方はいませんか?

以前の私が正にそうでした。

仕事のことや人間関係で
悩んでいた時に話しを聞いてもらうと…


自分と向き合う時間をとったらいいんじゃない?

と言われ、そこでまた悩んでしまった…
という経験があります。

✴︎自分と向き合うって何?


さて、自分と向き合うことって?

今更そこかい!
って突っ込まれそうですが…

自分と向き合うとは、

自分自身に質問して自分を知ること

だと私は思います。

私はどんなことが好き?
私はどんなことが心地よく感じる?
私らしさって何だろう?

等等

自分に問いながら自分を知っていくこと!

まずは自分を知ることが大切ですよね^^

✴︎自分と向き合う中でしてきたことは

さて。
私が自分と向き合う中でしてきたことは

音を聴くこと、奏でること

気持ちを書き出す(描き出す)こと

カードを引くこと

でした!

自分に質問していく中で、

音楽や自然の音が好きなことや
絵を見たり描くことが好きなことに

改めて気づいたんです!

今読んで下さっているあなたは
自分の好きなこと、好きなものは何ですか?

✴︎自分と向き合うことをする前と後の変化

私が自分と向き合うことをする前は

行き先がわからず
自分を見失ってしまい、
自身も持てない状態でした。

答えを外に、外に求めてしまっていたんです。

でもね、、、

答えは自分の中にある

外にあるのはヒントであって、本当の答えは自分の中にしかないんですね。

自分と向き合うことをした後は
このことに気づき、
ものすごーーく楽になりました!


他の誰かになろうとしなくてよくて
自分が自分でいようって
心から思えるようになったからです^^

✴︎まとめ

もし、以前の私のように

自分を見失ってしまったり
自信をなくしていたり
行き先がわからなくなっていたり

そんな方は、自分と向き合うことから
できることからやってみるといいですね♪


✴︎ひかりのことはこちら⇩


✴︎光を届けるサウンドアーティスト


✴︎ひかりの音、歌の奏でチャンネル


✴︎ひかりの公式LINE


楽器と共に皆さまのところへ音を奏でにいきたいです!サポート頂けたら嬉しいです♡頂いたサポートは活動費に使わせて頂きます。よろしくお願い致します!