見出し画像

【婚約者ビザ】I-129Fの承認とNOA2

USCISに私たちのI-129Fが届いたのが、2021/4/8それから400日以上たって2022/5/17にやっっっっと承認されました!!!

ここまでが本当に長かった!Case Trackerというアプリがあって(最近知りました笑)自分のcase numberを登録して今の状況が見れるのですが、case was receivedから全く変化がなく…。380日超えた人たちが次々にapprovedされてるよ!というインスタの投稿を見て期待していたのに!!と文句を言っていたら400日を超えて数日たった夜中の2時に承認通知がアプリから来てびっくりしました。

来る時は来るんですね〜。
まだまだ先だろうとうつつを抜かしている場合ではなかった…。

承認されて数日後にアメリカの彼の元にUSCISからI-797/ NOTICE OF ACTION(これがNOA2と呼ばれているみたいです)が届きました。紙が1枚だけなので彼はこれが大事なものとは思わなかったみたいです笑
このI-797に記載されている有効期限内にVISAを取得する必要があるとか。(私も参考にさせて頂いている方々のブログなどで情報収集しているのでよくわかっていない…)
私の場合はvalid from 5/16/2022 to 9/15/2022と記載があったので9月15日までにVISAの面接に行かなきゃいけないってこと、です、よね?

流れとしてはこんな感じ(私調べ)

I-129F USCISに提出
   ⬇︎
I-129F 承認
   ⬇︎
I-797(NOA2)彼の元に届く
   ⬇︎
NVCからcase number発行通知が来る
(メールなのか郵便なのか?)
   ⬇︎ 渡米前検診を予約・行く
大使館からInstructionが届く(日本・自分に)
   ⬇︎
I-160 online applicationを作成・提出
VISA申請料金支払う
   ⬇︎
大使館での面接予約
面接に行く

I-129Fのcase numberとは別にNVC(National Visa center)から発行されるcase numberがないと渡米前検診は予約できないみたいなので今はそれを待ちつつ準備してます。

細かくブログにまとめてくださった先輩方に本当に感謝。私もメモ程度ですけど忘れないうちにまとめたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?