2019年振り返り(プライベート編)。

こんにちは。岩橋ひかりです。
2019年振り返り(仕事編)。 に続いては、プライベート編。

といっても、今年は結構仕事ばっかりしていた気もするのですが・・・年末の区切りですし、せっかくnoteも始めたことですし、書いてみますw

●東京マラソン、自己ベスト・4時間台で完走しました

3月3日に開催された東京マラソンに、チャリティーランナーとして参加。

画像1

フルマラソンは確か7度目で、出産後は2度目・3年ぶり。当日は雨、極寒という悪天候で泣きそうでしたが、寒すぎるせいで途中で足を止めるわけにはいかず(止まったら凍えてしまうくらいの寒さでした…)、そのおかげか、練習の成果か、自己ベスト。笑
はじめて途中で歩かずに、最後まで走れました〜。

画像2

東京マラソンは3度目でしたが、今回はじめてチャリティランナーとして参加。フローレンスさんを寄付先にしたのですが、事前の練習会や当日ゴール付近のホスピタリティエリアなど、細やかで暖かいサポート体制に感動しました。

そして、ちゃっかり・・・東京新聞にも掲載いただきましたw
(上から2段め、左から1番め)

画像3


●母校、お茶大のOG会イベントに登壇。OGコミュニティ立ち上げ。

卒業して15年ほど、大学とはほとんど接点を持っていなかったのですが、昨年OG向けのホームカミングデーに参加したことをきっかけに、恩師たちと再会。それをきっかけに、今年2月のOG&現役学生向けのイベントで登壇の機会をいただき、その流れで「人環の会」というコミュニティを発足しました。(私がいた頃は「生活科学部 生活環境学科 生活工学講座」でしたが、今は「生活科学部 人間・環境科学科」という名称に変わったそうで、通称「人環」らしいです。なかなか馴染めませんが。)

画像4

2月に発足し、今年は7月・11月にイベントを2度開催。OGと現役学生、大学が緩やかに繋がるコミュニティで、今後の展開も楽しみです。

画像5


●NewsPicksアカデミアのゼミに参加しました

1〜3月にはNewsPicksアカデミアの佐々木紀彦ゼミに参加。稼げるコンテンツの創り方をテーマに、企画作り、取材・インタビュー、表現力、モデレーターの極意、コンテンツの届け方、事業作りなどなど、、、毎度なかなかヘビーな課題が出る、かなり実践的なゼミでした。全6回の課題をすべて出来なかったことは心残りですが、佐々木さんはじめ、他業界で活躍する仲間と出会えたことが何よりもの財産です。

画像6


●パーソネルアナリスト1級取得しました

今年からアカデミーでも導入するようになった、FFS理論(「Five Factors & Stress」開発者・小林惠智博士)。1年ほど前から勉強をはじめ、今年5月に、パーソネルアナリスト1級を取得しました。
個性を知るためのアセスメントは他にも色々ありますが、FFSの精度は抜群で。個性が分かるだけでなく、その個性を活かすための具体的な方策なども分かるので、かなり良いです。

ちなみに、私のFFSデータはこちら。

名称未設定

拡散オンリーの、超拡散。
FFSのことを知らない人でも、データ見るだけで偏ってる感じ分かるかと思うのですが。偏った強烈な個性を活かしてこれからもがんばります。笑


●長男と上海ふたり旅

7月には小3の長男と2人で上海に行きました。(夏休みの2人旅は小1の頃からの恒例行事です。)
博物館に行ったり、囲碁のプロの知人にお会いしたり。普段、2人だけで過ごす時間はなかなか取れないので、こうして2人旅をして色々な話が出来るのはなかなか良いです。

画像8


●長男塾通いスタート。中学受験の波がじわじわと!?

そして8月からは長男の塾通いがスタート。ひょんなきっかけから通い始めることになったのですが、中学受験の波がじわじわと・・・!? 中学受験なんて無縁の田舎育ちなので、都内事情に若干引き気味ではあるのですが、、、当の本人は学校の勉強より断然楽しいそうで、すごく楽しそうです。
そして、小2から本格的に始めた囲碁は2段になったもよう。週4囲碁に通う、囲碁少年をこれからも全力で応援します。


●子宮頸がん検診に引っかかる

はじめて子宮頸がん検診に引っかかりまして、軽度異形成。経過観察で、今年は数回検査に通いました。もう大丈夫ではあるのですが、ちょっとドキドキしました。来年は人間ドック受けようっと。
健康面でいうと、最近、白い髪の毛を数本見つけてしまい、、、加齢の波をじわじわと感じています。笑

●まとめ

といった感じの2019年振り返り、プライベート編。
仕事ばっかりしてた気もしますが、学びの場にでかけたり、走ったり。ちょいちょい自己研鑽にも励んでいたようです。(自分のことだけどちょっと他人事。だってすっかり忘れていたからw)
また、上記項目には特に書いていませんが、個人的に取り組んだ超個人的なテーマもあって、実はそれに1番時間も精神力も費やしていたような気もします。
仕事のことも、プライベートのことも、今努力していることがすぐに実るわけではなくて。1年後、いやもっと先に、成果として現れることも多いと思うので、2020年も、今できる目の前のことに注力していきたいなと思う次第です。


●仕事編の振り返りはこちら。

株式会社MYコンパス 代表取締役/キャリアコンサルタント
岩橋ひかり (Twitter : @HikariIwahashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?