名称未設定

2019年振り返り(仕事編)。

こんにちは。岩橋ひかりです。
女性のキャリア支援を行う株式会社MYコンパスという会社を経営しています。
新しい年のスタートを控え、新たにnoteをはじめてみることにしました。
というわけで、早速。まずは2019年の振り返り記事を書いてみます。

まずは会社編から。

<MYコンパス社・2019年TOPICS>

●企業の女性マーケティング・コミュニティ運営をお手伝いさせていただきました。

1)日経BP社様:日経xwoman・コミュニティプロデュース
女性向けオンライン講座の運営で蓄積したコミュニティ運営ノウハウを活かし、日経BP社様、働く女性向けデジタルメディアプロジェクト「日経xwoman」のコミュニティ立ち上げ〜運営をお手伝いさせていただきました。
「日経xwoman Terrace」はじめ、「日経ARIA」「日経DUAL」「日経doors」のオンラインコミュニティや、読者交流イベント、また、日経BP創立50周年記念フォーラムでの体験型オンライン融合イベントの企画運営を行いました。


2)トヨタホーム様:プロモーション支援
住まいづくりプレミアムセミナーにて、MYコンパス・ラボメンバーが講師登壇、「家を変えると人生が変わる 夫婦の理想を叶える家づくりワークショップ」を今年3月、9月に開催いたしました。好評につき来年3月にも開催予定です。様々な方のご支援のおかげで、アカデミー卒業生の活躍の場が拡がっています。


●人材紹介事業をスタートしました

昨年12月に有料職業紹介事業者の許可を取得し、ようやく、いや晴れて、、、人材紹介事業をスタートいたしました。
これまで行ってきた女性のキャリア支援を通じて蓄積してきた、国内外の意欲の高い優秀女性の人材ネットワークとキャリアコンサルティングノウハウを活かして関東圏はもちろん、地方での人材紹介事業を進めていく予定です。(優秀な女性人材をお探しの際はご相談ください!
人材紹介未経験なメンバーばかりではありますが、、、直近、駐在帯同等で13年のブランクがある女性が正社員ポストで再就職という事例も生まれています。

●ワーママ向け転職相談サービス、テスト運用始めてます

ワーキングマザー向けの転職相談サービス「テキショク!」のテスト運用を始めています。キャリアの棚卸しや転職軸の設定などの転職活動の事前準備から、その人に合った仕事探しまでをマンツーマンでフォロー。仕事を通じて社会の役に立ちたい女性の転職をサポートしています。本格稼働は3月を予定しています。


●初出版に向けて準備を進めています

女性のライフキャリアをテーマに初出版の予定です。
原稿はほぼ書き終えておりますが…より良い内容にアップデートすべく、年末年始も推敲作業を行う予定です。初めての出版で、本を出すことは子どもの頃からの憧れでもあったので、とても楽しみ(でもかなりドキドキ)しています。2020年2月下旬、時事通信社から出版予定です。


●本丸、女性向けキャリア支援ももちろん着々と・・・

今年も自分らしいライフキャリアを叶えたい女性を、多数サポートさせていただきました。
自分らしい働き方・生き方を実現したい女性のためのオンラインキャリア講座「MYコンパス・アカデミー」を今年は7〜9期開講。
7期よりFFS理論(「Five Factors & Stress」開発者・小林惠智博士)を導入し、更にバージョンアップ。
WEBとコミュニティを活用したキャリアコンサルティングで、講座開始から通算300名近くの女性を支援させていただきました。


●多数のメディア掲載、イベント登壇の機会をいただきました

日経doors、WEB Domani、読売新聞、シティリビング新聞、HERSTORY REVIEW、Harmonies with KUMONなど、本年も多数のメディアに取材、掲載いただきました。また、有り難いことにイベント登壇の機会も複数いただきました。


●育休女性・駐在妻のキャリアに関する調査レポートを発表しました

今年1月、育児休業の取得経験がある女性、配偶者の海外転勤に帯同経験のある女性(駐在妻)、計332名を対象とした女性のキャリア形成に関する実態調査を実施、調査レポートを発表いたしました。


●WEBサイトをリニューアルしました

2020年の始動に向けて、先日公式WEBサイトをリニューアルしました。
TOPページデザインを一新し、サービス一覧ページ・ABOUTページを新設、
会社概要ページに過去実績の一覧を追加しております。
想いの詰まった新ページ、ぜひご覧いただけると嬉しいです。

名称未設定

●まとめ

法人としては2年目の弊社。
2019年は、起業して以降、これまでトライしてきた色々なこと、
(キャリアカウンセリングから始まって、オンラインキャリア講座を立ち上げ、卒業生コミュニティの人数が増えてきたことで、企業のマーケティング支援をするようになり、そのコミュニティ運営ノウハウを活かして、コミュニティ運営を支援するようになり、、、転職ニーズが増えたことで人材紹介の免許を取得し、、、)
というような様々なことを集約しつつ、試行錯誤しながらサービスに落とし込んでいった感じです。
なので、新しいことへのチャレンジは極力控えていた1年でしたが、2020年は、初めての出版を控えており、今年準備してきたことを開花させるべく、キャリア支援やマーケティング支援、また新たな企画等々に尽力していきたいと思います!
本年も多くの方々にご支援、ご協力いただき、MYコンパス社メンバー一同、心より深く感謝申し上げます。
2020年もMYコンパス社をどうぞよろしくお願いいたします。

画像2

(写真は2019年12月23日、オフィス近くの恵比寿神社にて)


↓ 2019年振り返り(プライベート編)も書いてみました〜 ↓

株式会社MYコンパス 代表取締役/キャリアコンサルタント
岩橋ひかり (Twitter : @HikariIwahashi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?