見出し画像

真実とは何か?

Q神様。真実ってなんでしょう。


そうだな。真実の意図を、まず正確にしよう。
 
真実は、物事全部の角度から見て、判断して、その調和の中で、真実は生まれてくる。
 
物事は、一つの角度だけで見て、判断してはいけない。
また物事は、100%陽のエネルギーだけなんてことは、ありえない。何事も、陰と陽が含まれている。
 
そしてバランスとしては、5:5が望ましい。6:4で陽が高いぐらいまでならそれは許される範囲。
 
しかし昨今の情報のバランスは、陽だけに注目している情報や、陰だけに注目している情報など、大きな偏りがある。
 
過度な期待や、過度な恐れや不安を持たせるのは、情報を伝える物としては、ふさわしくない。
 
大切なのは、一つの情報で、陰と陽のそれぞれを伝えること。これが真実である。
 
両方の見方をしり、自分はどう行動していけばいいのかをジャッジするのは、自分自身だ。
 
偏った情報を出す人は、決まって必ず、こうするためには、こう行動しましょう!と伝え、何かの商売が始まっていく。
 
陽だけを見て判断してはいけない。最近の情報は、陽が2、陰が8であっても、陽が素晴らしい!という、過剰な情報を伝えるものが多く。逆も然りだ。
 
真実というのは、多方な視点と角度からの情報を伝えていくとき、その中で真実が生まれてくる。
だから真実には、過度な期待や、不安や恐れもなく、調和の取れた、シンプルな物となる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?