見出し画像

仮面

人間はみんな仮面をかぶっている。



その仮面の表情を信じてはいけない。その仮面に騙されてはいけない。他人も、自分自身も。



仮面の表情だけで判断するなんて、実に浅はかな判断。会う人全員に対して、素の感情を探ることはしなくていい。一番大切なのは、自分で自分の素の感情を認識している事。 「今私は、仮面をかぶっている」という事を知る事が大事。



表情なんて、どうとでも変えられる。それが人間。



我々人間には感情があり、表情がある。多くの人は、表情でその人の感情を推し測る。笑顔だからといって、その人の素の感情はどうかわからない。逆に言えば、笑顔を見せていたら、他の人は、元気だなと、安心してしまう。



誰に素の感情を見せるのか? 自分でも素の感情がわからなくなってはいないか?? 



仮面を被ったとしても、素の感情を隠してはいけないよ。



1日1回でも、自分の感情と向き合うべきだよ。



そうじゃないと、自分が何者なのかわからなくなるから。



なぜなら自分が何者であるかのヒントは、感情が教えてくれるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?