見出し画像

失敗するんではないか?って思ってしまう

Q 物事がうまく回り始めると、失敗するんではないかと思う自分がいます。ちょっと失敗しても、やっぱり私なんて!と思う自分に、なんて声をかけたらいいでしょう?



神様からのお返事↓↓


あなたの思考や感情に「失敗」と言う言葉が渦巻いて居ます。本来失敗は、ネガティブな面だけでなく、ポジティブな面もあるが、あなたの思考は、失敗=負けや、恥ずかしいこと、出来ないなどの、否定的な意味が、こびりついているので、失敗=良くないものとして、あなたの思考や感情に渦巻いて居ます。


これは思考のくせでもあり、だめとわかっていても、ついつい思ってしまう、考えてしまうんだと思いますが、思考の癖は、治すことができます。口癖と同じで、もう言わない!と思っても、ついつい言ってしまうのと同じで、簡単に治せるものではないが、直せないものではない。


直し方は、案外簡単で、「物事がうまく周り始めたことに気づいたなら、「その調子にどんどん回れ〜!」と思い直すこと。最初は、無理しながらも、上書きさせることを意識づけてみるといい。



あと「失敗」に対して、ネガティブなイメージしか湧いていないようですが、そうかな?? 失敗してしまったと言うことは、挑戦した証。今、オリンピックがやっているように、勝ち負けの世界で、勝つことに対しては、喜びが溢れるけど、負けた事に対して、恥ずかしいとか、格好悪いとかって、思いますか? 勝負には負けたけど、自分には負けない強さだったり、勇敢さ、挑戦する姿勢って、応援したくなったりする面もあると思います。なので、あなたが思っている「失敗」と言うイメージを、もう少し掘り下げて、失敗と言う言葉が持つポジティブさも発見していくようにしていくと、失敗と言う言葉に対して、もう少し、軽やかに、受け入れていけると思うので、やってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?