見出し画像

オーストラリアの好きなところ

おはようございます~日曜の朝みなさんいかがお過ごしですか?

わたしは月~金まで働いて、けっこう体が疲れていたので、昨日はのんびり過ごしました♪ 夜はオーストラリア産のロゼワインを飲んで気持ちよく眠りについたいい一日でした~

日本では土日も朝から晩まで働いていたので、オーストラリアに来て休日をちゃんと過ごせるのがうれしくて有意義に使っています。

さて、今日はわたしが約一か月のオーストラリア、ブリスベンの滞在を経て感じる好きなところ紹介していきます。

1つめ、バスを降りるときほとんどの人がドライバーさんに「ありがとう!」と言って降りるところ

最初は驚きました!なんでみんな「Thank you!」って言ってるのかわいい!
わたしもそれから必ずありがとうと言って降りるようにしています。

素敵ですよね、些細なことだけど「ありがとう」と伝えられるところ。たしかにバスのドライバーさんが運転してくれるから目的地にたどり着けるわけだし、感謝を示すと自然とやさしい気持ちになれますよね。

2つめ、治安がものすごくいいところ

わたしはいろんな国(ヨーロッパ、東南アジア、アフリカ計20か国以上)を旅した経験がありますが、これほど治安のいい国は初めてです。
夜、おいんな一人で歩いていても全く危険を感じたことはないし、スリや犯罪にあったことも出くわしたこともありません。
日本と変わらないくらい治安がいいといえます。

ただ一つだけ、聞いた話によると電車やバスなどの公共交通機関で、居眠りをしているのはよくないらしいです。たしかに寝ている人は見たことがなくて、わたしは日本でも電車に乗って座ったとたんに眠気に襲われ寝てしまうタイプなので、こっちではかなり気を付けています。なぜ危ないのかというと、何かを盗まれてしまったり、変な人に危ないものを入れられる(例えばバッグの中に大麻を入れられたり)する危険があると聞きました。

3つめ、どんな服装でも気にしない!個性豊か!
日本にいたら外出するとき、これは着て出られないだろう、、、っていうのでもこっていではふつうに当たり前にみんな自分の着たい服を着たいように着ています!なのでわたしもヒートテックのレギンスでちょっとスーパーにいったり、パジャマみたいな恰好で散歩していても大丈夫。

多種多様な人々が生きていて、それぞれ価値観も違うから、何がいいとか悪いがなく自由なんですね。とっても素敵!

もうこっちにきて過ごしていると、日本に戻れないな~って思ってきてしまいます(笑)
もちろん日本のほうが優れているところはたっくさんあります!

次はオーストラリアで感じた残念なところ書こうと思います。

今日はこのへんで👋

また来週も一週間がんばりましょう~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?