気持ちの吐き出し

なんというか、急激に死にたいと湧き上がってくる思いを、何とかやり過ごすために。ここがあった・・・なんて思ってしまう。
なんで、人と同じようにできないんだろう。誰だって得意不得意あるよなあ。
なぜ、とことんおっしゃったんだろう。
知人の声が繰り返し、駆け巡り、少しは
吹っ切れたと思ったのに、また出てくる。
当時も今も、介護も、そっか。全部、
やれていないんだね。やれていると、
思っているのは自分だけで、周りは
できもしないのに・・・やれやれ。
そうやって見ているんだよ。

本当かな、本当だとしたら、どんな自信なんだと思う。
インスタに書く、頑張ります、感謝します。ほかにもいろいろ、今日はこんな対応しました。
みたいに書くけど、それは本当は施設にでも、病院にでも丸投げして、介護はやりません!!!
誰かに押し付けたくなる気持ち、抑えて
対応頑張るしかないじゃない。
病院にずっと最期まで、入院させてほしい。そんなの今は叶わないから、あれだけ自立して動けていて、疾患にも医療者さんと本人の力のおかげで今、在宅で暮らせているから、その生活を妨げるようなこと、私がしてはいけない。
しないほうがいい。そんな簡単じゃないから。
介護、とことん吐き出せ。つらいとか
そんなレベルの範疇超えていて。
どうなってもいい、という気持ちと、
支えるからじいちゃん、頑張って。
いろんな想いが渦巻きます。

介護が終わって、ぽっかり空いて、
私何したらいいんだろう・・・。
そんなふうにはならないように、
繋げていけるところがあるから。

数年前、おっしゃってくださった相談員さん。本当だったのかな。
介護者が相談できるところもないのに
そんな、誰が繋げていくの。

介護・・・自分が絶つか、相手を・・・
極論はどちらか、になってしまう。
そうならないように、外に向けて発信していこう。

橋中さんのメルマガに、救われている
ひとりです。ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?