見出し画像

天秤座満月

4/6(木)13:34に天秤座で満月を迎えます。
4月の満月は、アメリカの先住民の間で「ピンクムーン(桃月)」と呼ばれています。現地では暖かくなってきたこの時期に、ピンク色のphlox(フロックス)という花が咲くことに由来して、4月の満月を「ピンクムーン」と呼んでいるようです。

満月の時期は今まで自分がやってきたことの結果が出る時期。
そして満月当日は月のエネルギーが最大限に高まる日。
ポジティブなパワーも高まると同時に、潮の満ち引きや出産率、感情の昂ぶりなど、満月のエネルギーは人々に多大な影響を与えます。

満月の頃にピッタリな過ごし方としては、前回の新月の頃に願った願い事や決めた目標がどのくらい叶っているか、どのくらい達成できているかを振り返り、また叶わなかったこと、成し遂げられなかったことに対して何が足りなかったのか、どうやったら叶えられるのかを整理していくこと。
ノートやメモに書き出していくと整理しやすいです。

今回の満月は天秤座で迎えることから、恋愛やパートナーシップ、人間関係の振り返りや調整がキーワードとなってきます。

・対人関係においてのコミュニケーション部分を振り返る。(よりよいコミュニケーション、よりよい人間関係を築くために自分ができることは何か)
・自分自身のバランスについて考える。(何が足りてなくて何が不要か)
・自分と周りの人とのバランスを考える。(お互いの要求バランスは均一かどうか、どちらか一方に偏ってはいないか)

天秤座満月の頃にリラックスする(体・心・魂を癒す)ための方法。
・満月茶や満月塩など、満月のころに収穫されたものを体内に取り込む。
・満月や新月の日は浄化日なので、湯船にエプソムソルト、塩、酒などを入れたり、お気に入りの入浴剤を入れてゆっくりと浸かり、体を浄化する。
・天秤座に関する精油や支配星金星に関する精油でマッサージオイルを作り、マッサージしたり、香りを楽しむ。
・オラクルカードリーディングをする。(月に関するものがベスト)
・自分のお気に入りのものを満月の光に当てて浄化する。

天秤座と支配星金星に関する精油とパワーストーン
【精油】
トップノート(香りがたち、香りが早めに消えやすい)
・ラヴィンツァラ(香りの強さ→中~弱)(天秤座に関係する精油)
・ユーカリ(香りの強さ→中~強)(天秤座に関係する精油)
・ジュニパーベリー(香りの強さ→中)(天秤座に関係する精油)

トップノート及びミドルノート(香りが持続しやすい)
・ペパーミント(香りの強さ→中~強)(天秤座及び金星に関係する精油)

ミドルノート
・ゼラニウム(香りの強さ→中~強)(天秤座及び金星に関係する精油)
・クラリセージ(香りの強さ→中)(天秤座に関係する精油)

ベースノート(香りが最も長く持続する)
・スパイクナード(香りの強さ→強)(金星に関係する精油)
・ベンゾイン(香りの強さ→中~強)(金星に関係する精油)

精油の組み合わせ方はトップ・ミドル・ベースの3種類を使うと、
香りにまとまりが出ます。
そして香りの強弱を考えて香りを組みます。

例 Venus & Libra 2022(2022年に作った天秤座のフレグランス)
アロマオイル1滴で0.05ml、10mlのフレグランスを作るときは20滴(1ml)で組みます。
・ゼラニウム(5滴)
・パルマローザ(5滴)
・クラリセージ(5滴)
・サンダルウッドorベンゾイン(5滴)
・無水エタノール(10ml)

【パワーストーン】
天秤座に関係するパワーストーンは多岐に渡っているので、特に有名なもの、耳にする、目にする機会が多いもののみ記載します。
よりお知りになりたい方は、下記参考文献をお読みになることをおすすめします。

天秤座に関係するパワーストーン(一部)
→オニクス、タンザナイト、ラピスラズリ、ブルーサファイア、ペリドットなど。
参考文献:「474種の石と出会える パワーストーンバイブル」
     カサンドラ・イーソン著 日本文芸社

満月はひと月におよそ1回訪れます。
自分の体・心・魂を見つめ直すきっかけの一つとして、満月から新月、そして新月から満月にかけてのムーンサイクルを意識してみてはいかがでしょうか。


 

この文章を書いている人
yuko.
AEAJ アラマテラピー検定1級取得
AEAJアロマテラピーアドバイザー資格取得
AEAJアロマブレンドデザイナー
星とアートと香りを結びつけて、色んな香りを作ります。
香りのレシピ記録や、星やアートに関することをつぶやいてます。
twitter→@yuko_aroma







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?