土星魚座と土壌改良


こんばんは、というよりも、お早うございますのお時間ですね。
お早うございます。

先日の土曜日はnicoさんの時期読み講座でした。

かれこれ去年の春から今なお継続している講座なのですが、昨日も6時間以上!?色々と議論を交わしていました。

何度も何度も時期読み講座に挫折感や苦悩を
味わっておりますが、なんとか学びを継続させられていることに感謝です。

きのうはそれぞれのメンバーが切り取った「今」から、なぜ故そこを切り取ったのか?という心象に入っていきました。
なかなかに奥が深い。
その方が囚われてるものが見え隠れし、人間とはなんと複雑怪奇なのであろうかと思う次第です。

そんな時期読み講座にて以前書いた課題
「トランジット魚座土星の太陽星座別向き合い方」がnicoさんのサイトにアップされていましたのでシェアいたします。
(私は牡羊座さんを担当いたしました)

あれなつかしやー



って、なにを書いたものか自分でも忘れていました。

400字程度という設定だったと記憶しているのですが、今みたら402文字。ちゃんと枠に収めていなかったのか!己!とぐぬぬって気持ちです。

私も牡羊座の強い人間なので、自分の書いた言葉にちょっとばかり身が引き締まる思いになりました。

ありがとう、過去の自分。
がんばりや、現在の自分。
みといてな、未来の自分。


ってなきもちです。
なにはともあれ、天体の運行とともにどうにか生き抜きましょう。


牡羊座さんへ

『自分さがし』という言葉はいつ頃生まれたのでしょう。

どこかで自分という存在がみつかればよいのですが、内省ばかりの自分さがしの旅で自分の思考に埋もれてしまってはあなたの望む実りには遠そうです。

それよりもここからの3年は
『あなたという存在の土壌改良』を意識していくことが必要です。

自分のなかにあるわだかまり、わかってはいるけれど見て見ぬふりをしてしまっていること、そうした雑草にも似た「わたしの中のなくなってほしい芽」をここらで摘んでしまいましょう。

草取り経験をした方はよくご存じかもしれませんが、とても骨が折れる作業ですよね。いっそのこと除草剤で一掃してしまえ!といった焦りにとらわれるかもしれません。

でもあなたという土壌の大切な養分までうばわれては夢も枯れてしまいます。

あなたをよりあなたらしく、そして
『これからの時代にもっと則したあなた』へと成長させるため、草の上にも3年の心意気で摘んでいきしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?