見出し画像

ET(体外受精)◇移植

R3.10/14(木)採卵後初生理

生理がきた。採卵後だいたい14日後にくるらしいが

私の場合10日後だった。

予兆はいつも下腹部痛、高温期などであるが

今回はOHSSでそもそも卵巣腫れていたため気づかずいきなり来た感じ。

出血量はいつもの倍ほど多い。そして生理痛も。

やはり卵子が育つと並行して内膜も厚くなっているため生理が多いこともあるのだとか。

生理開始から3日までに来院なので明日受診をする。

R3.10.15(金)病院

移植の日が決まった。10/29(金)移植を目指すとのこと。

エストラーナテープ2枚貼付からスタート

おへその下かつ前側にはって下さいとのことであったが

皮膚がかぶれたりしてくるので隔日の張替えの際にテープの位置をずらしてとのこと。

夜お風呂あがってから2枚

R3.10.17(日)テープ張替え 夜 4枚

R3.10.19(火)テープ張替え 夜 4枚 若干体のだるさ有。眠い感じ。

R3.10.21(木)テープ張替え 夜 6枚

R3.10.23(土)テープ張替え 夜 6枚 友達の結婚式で夜遅くまでのんでたから酔っ払いながら絶対わすれないぞ!!!と意気込みなんとか張り替えれたwwwww

R3.10.25(月)受診。内膜も順調に厚くなってたみたい。よかった。

膣錠が追加される。

夜張り替えていることを伝えると朝の方がホルモンの吸収がいいので朝張り替えてとのこと。この前それ言ってなかったじゃん、、早く言ってよ、、

R3.10.26(火)ウトロゲスタン膣用カプセル200mg 朝 夜

R3.10.27(水)ウトロゲスタン膣用カプセル200mg 朝 昼 夜+テープ張替え 朝 6枚 当たり前だけど排便時いきむと出てくるの本当に困る。一個〇十円するのにもったいないじゃん、、、

R3.10.28(木)ウトロゲスタン膣用カプセル200mg 朝 昼 夜

R3.10.29(金)移植日

ウトロゲスタン膣用カプセル200mg 朝 昼 夜+テープ張替え 朝 6枚

移植時間は16:00~

画像2

こんときはまだ余裕あった

15:00までに来院し内膜の状態確認と血液検査をした。

おしっこをためないといけない!!!!というプレッシャーえぐくて

16:00までにパンッパンにしていたのにも関わらずなかなか呼ばれず。

培養士さんからかえしてもらう卵の説明をうけた。

胚盤胞ではなく4分割で凍結、解凍から8分割になった卵を戻すとのこと。

成長が一番早い子を戻すことになった。

私のほかに移植待ちの患者さんが他2名

その方々が先に呼ばれ、私最後、、尿意、、、死ぬて。ぶちまけるぞ、、

少し看護師さんにイライラ見せてしまいましたスミマセン

人間て排泄我慢させられてるとき本性がでるんやな。覚えとこ。

採卵したときと同じオペ室での処置。

AIHくらいの感じで思ってたけど違うのね。急に緊張しちゃった。

膣錠いれてたし入念に洗浄されるのが気持ち悪くて気持ち悪くて、、

またおしっこ我慢してるからそんなぐりぐりされたら出るて、、

看護師さんがずっと肩をさすってくれてた。優しきひとよ、、、

ものの10分ほどで終わった。痛みはなし。不快感あり。

そのままトイレに駆け込んでことなきをえたよ。笑

そのまま帰宅して、ドックランに行きました。

移植前から便意があり、移植後にいきんだら卵でちゃわないかな、、と思い容易にきばれなかった、、ほかのブログ見たら結構そう思っていたひとがいたな?今度リプロで聞いてみよう。

過ごし方は自由に特に安静にする必要もないのでいつも通り過ごしていいとのこと。

ただし、激しい運動や喫煙、過度な飲酒はダメと書いてあったよ。

毎日飲酒していたけど、なんだか愛しき卵が戻ってくると思うと容易にのめなかった。

とりあえず、本当にわたし、移植までワンクールお疲れ様でした。

よく頑張った。本当にえらい。かわいい。すごいよ、大好き。

11.3(水)請求がきた!!

画像1

なんかさ、ほかのnoteとかみたら

7.8マンとかあったよ。

薄々気づいてたけどうちのクリニック高くない?

ほんでウトロゲスタン一個690円って、、

普通にうんこしたときぽとっておちるときあるけど

あれ690円おちてんねんな、、

たっかー、、、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?