見出し画像

ママアスリート

パリオリンピック、パラリンピックでは、
妊娠中の選手や、ママスリートたちの出場も話題になっていました。
出産をした身からすると、本当にすごいことだし、かっこいいなぁと思います。

日本ではまだまだアスリートの産後復帰は
珍しいことのように取り扱われています。
コメント欄をみても賛否両論あったのですが、
「スポーツを続けたいなら時期を考えないと」とか
「まだ出産して子供も小さいのに・・」と否定的なものが
多かったのがとても残念に感じました。

誰よりも本人が悩みぬいて、リスク管理も徹底して
並々ならぬ覚悟でスポーツを続けているはずです。

もちろん妊娠~産後の体の変化は大きいし、
全くリスクがないわけではない。

でも、体の状態に合わせて、その時々でできるトレーニングもあるし、
妊娠前にしていたスポーツは
基本的には妊娠中も続けても大丈夫なのです。
スポーツを続けながらも
赤ちゃんをリスクにさらさず無事に出産する事
そして産後も競技復帰していくことが可能です。

私は、スポーツを続けたい女性が妊娠・出産しても
安全に続けられるようなサポートをしていきたいし、
社会全体でも環境が整っていくといいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?