見出し画像

カタカムナ自分メモ3 ~感謝~

こんにちは🍀
🌸今日もお越しいただきありがとうございます🌸

カタカムナ全80首を詠んで行く 私の個人記録となっております。
#ひろの式カタカムナ  はこちら↓

20240629
ついに50周に到達🌿💖

今、こうして生きていることに感謝したいです💐日本という国にも地球にも、です。

今日も住むところがあって、ご飯も食べられた。体力はなくなってきたとはいえ健康で、病院や薬のお世話にはなっていない。
明日も同じ日が来るという保証はどこにもない。
だから、朝目が覚めたら「よかったー」って思ってしまう。

これは、もう人生後半になったからというのもあるでしょうね。
20代30代の頃は、友達の境遇と比べて劣る自分の生活を悲しく思ったり、仕事で上司に誤解されて低い評価にされ恨みがましく思ったり…
など、ドス黒い感情もありました。
今はほとんど無いです。

❤️日本が大好き❤️
無宗教というけれど、神様教という根底に流れるものがあるんじゃないかな。八百万の神々っていう考え方も、とても好き。
お水の恵み、雨の恵みを感じたり、土の力を感じたり。
お茶碗のご飯粒ひとつ残さずきれいにいただくとか、宗教越えて日本人みんなにある想いってあると思う。

お箸をね、日本だと横向きに置きますよね。ここから先は神様の領域で、命を含めありがたくいただくという意味があるとか読みました。
で、発する言葉は「いただきます」
食後は「ご馳走さまでした」

素敵じゃないですか?毎回ですよ?ご馳走のときだけ言う じゃないですもんね。
なんならケーキとコーヒー、アイスクリームでも口をついて出たりしませんか? 
そういう気持ちになれる日本人でよかったなと思います。
ずーっと続いてほしい文化です。

あれ?なんか固い話になっちゃった?

結局、人生って自分の魂に経験値を積み、御霊磨きをする旅なのでしょうか?
答はわからないけど、いつも心に愛を持って過ごして行きたいと思います。

Xにも書きましたが、
HIRONOMICHIさん、カタカムナを翻訳してHPにしてくださってありがとうございます。この文献を読めて幸せです💕

仲良くしてくださっている皆さんにも、いつもありがとうございます💕

最後に、画像使わせていただいたdongmuさん、綺麗な可愛い画像が沢山あって大好きです。
ありがとうございました。

身の回りのいろいろなことに感謝しまくりの回でした。

🌸ここまでお読みいただいたかたにも感謝いたします🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?