見出し画像

螺旋に苦戦 ~カタカムナ文字盤

こんばんは🍀

🌸お越しいただきありがとうございます🌸
どこまでゆくのかゴール未定ですが、私も100周目指してやってみます。

カタカムナ記録 
20240608  20周
この土曜日は、カタカムナ文字盤を書くのに苦戦してました。
SNSも見ないで空いた時間ほぼ費やしてました。

カナをノートに書き始めた時、80首詠むために使うつもりだったから、意味を書くところがツメツメ。
そして文字盤書くところがないー。

新たにノート書き直そうと思っています。



さて、私、詠みあげは20周したにもかかわらず、実は文字盤は最初の1周以来描いておりませんでした…

絵心がないもので、描いた図形のひどいこと。フリーハンドはまったくもって無理。見るに耐えない。
十は揃えるにしても、他の部分は曲がるし等間隔になってないし、○も上手く描けない。
というわけで、しばらく遠ざかっておりました。

(全首描かれたかた、尊敬します)


この度新しくノートを作り直そうと思い、まず文字盤から!と取り組んでおりました。

⚜️苦戦の記録⚜️ 興味のあるかたのみどうぞ
最初に、自分のノートに書くのにちょうどいいサイズの螺旋テンプレート、もしくはカタカムナ画像がないかなと探しました。
PCはあるけどプリンターがないのでスマホに紙を置いて写す?など考えましたがダメでした。

螺旋のテンプレートって難しいな。

描きかたをネットで探すがabcdの点を…とか書いてあって理解不能。

苦戦した挙げ句、自力で作りました。
コンパスで90度ずつ円を描いては少しずつ広げ、なんとか螺旋に。
それを太くマジックでなぞって、とりあえずテンプレートできた。十も描いた。

これで80首まで頑張る💖

🐦🐦🐦🐦🐦🐦

苦戦の記録でした。
良い描きかたあったら教えてくださいね。

お読みいただきありがとうございました。なんてお優しいかた🎀🎀🎀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?