見出し画像

悪いことは悪いと伝えているが

伝わらない

『本当に悪いことなのかな?』
『大人は、子どもの自分のことを許してくれる』

こんな風に言われたら
何も言いたくなくなりませんか?

実際に我が子に言われた言葉です

子どもがしたことは
私のお財布からお金を取って使っているということ

財布の中にたくさんお金があったからという理由で
なぜ、そこにお金を入れておいたのか?
子どもの習い事の月謝を払うためでしたが
本人は、まったく理解できず

自分で、バイトなどのお金を稼ぐことを
探して、応募することすらしないのに、
人の財布や、貯金箱からお金を取る

小銭は、取っていることを知っていたけど
見逃した私が悪いのか?

逐一
小言を言わないといけなかったのか?

自宅で1人でいる時に
お金のある場所を探しているような絵が浮かぶ

1人で自由にしていたいという気持ちを
尊重してきたけれど
ただ、好き勝手をしたかっただけの様子

悲しくて
涙が出てくる

2年前にも、お金を取って買い物をして叱った
その事は覚えていたというけれど
欲しいと思ったら、気持ちを止められなかったと

自分のお金でやってよ
盗むなら、外でやってしっかり捕まって理解して欲しい

こどもよ
あなたのしていることは、犯罪と同じなのである
ただ、自宅の中で完結しているだけ

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければ、サポートをお願いします✨ サポートしていただいた事を糧に、マガジンの更新と、将来的には、特性を持つ子供を持つ方たちのサポートできるサービスを構築していきます よろしくお願いします🍀