見出し画像

第1回トリニティエヴォリューションウォーズ総括

デジモンカードゲーム非公認CS
第1回トリニティエヴォリューションウォーズ
クロスエンカウンター【BT-10】期
2022/06/18㈯ 大阪 参加者32チーム/96名





【最初に】

エヴォリューションウォーズにおいて初開催となったチームCS、参加してくださった皆様のおかげでトリニティエヴォリューションウォーズを無事に終えることが出来ました。

遠方からもたくさんお越しいただけて感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも皆さんのデジカへの熱意と優しさで成り立っています、本当にありがとうございます。

32チームという沢山の方にご参加を頂けて、現環境においてかなり密度のある大会になったのではないかと感じています。

その中でトップ4に輝いたチームのデッキリストをnoteにまとめて総括させて頂こうと思います。


<本大会はデジモンカード攻略ガイドさまのデジカレシピクリエイター【デジモンカードのデッキレシピ作成ツール】を使用しています。>


下記Twitterから引用したツイートに各選手のデッキリストとトーナメント表写真をツリー形式で掲載しています。



【4位】TEAM/人材派遣テイマーズ




【3位】TEAM/DCF



【準優勝】TEAM/ドラゴンスクリュー改


【優勝】TEAM/神山ヒロキの憂鬱







【予選スイスドロー対戦動画】


1回戦


2回戦


3回戦


4回戦


5回戦


【決勝シングルトーナメント】


準々決勝


準決勝


決勝





【現環境総括】

発売当初の環境初期は新デッキも今までの環境デッキに引けを取らない全く新しい強さという評価で、その次週辺りからはクロスハート一強のような空気になったと思います。

そして今回の環境中期であるトリニティエヴォリューションウォーズではクロスハートの勢いを克服する構築やプレイも多くみられ、結果的にはクロスエンカウンター期のメタゲームはしっかり回っていたのではないかと感じました。

個人的な感覚としては、アルファモンは順当進化デザインの頭打ちに感じているので、今後の順当進化デザイナーズデッキのリリースに影響が出てしまうのではないかと前々から感じています。
そしてクロスエンカウンター期においても、最新弾のパワーに引けを取らず、かといってサーチ力が少しでも薄いとやられてしまうシーンも増えたと思うので、やはり順当進化としてはこのくらいのパワーがあってやっと環境で戦えるというのはわかるのですが、今後の順当進化デザインはどうなるのか気になるところです。

猛威を振るっているクロスハートも脅威の40枚前後が固定枠というデザイナーズですが、除去にスロットを割くことで苦手だったマグナXタッチのデッキを取り始めたりと、10枚前後のスロットを調整することでメタゲームを回しているように感じます。
マグナX側も、タッチだけでなく純粋にアーマーデザイナーズのミッドレンジを持ち込む方も増えているように思います。

赤黄ハイブリッドは、以前より負けるシーンが増えたかのように思えましたがデクスモンをフルスロット採用したり、ホーリーフレイムのようにセキュリティアタックをマイナスすることで除去が難しいアルファやジエスのキルターンをずらすカードなど、多彩な変化をつけて環境に君臨し続けていますね。

他にもグランクワガーやジエスGX、ブルーフレアなど、様々なデッキがしっかり勝ち筋を活かせる良い環境になったのではないかなと思います。
相性も強く出やすいので、個人戦の場合はデッキ選択も重要になってくると思います。

ここからもメタゲームがどう回ってドラゴンズロアに繋がるのか、とても楽しみですね!

主催目線で見ていて、とても白熱した良い試合ばかりでした。




【今後について】



こちらにも詳細がありますが、エヴォリューションウォーズは今回のトリニティエヴォリューションウォーズを持ちましてシーズン1として一旦閉幕します。
参加してくださったたくさんの方に感謝します。

ラストエヴォリューションウォーズの詳細については決まり次第、広報ツイートをさせて頂きます!
よろしくお願いしますm(__)m✨

現在の草案としては下記のように本CS上位者だけでなく、たくさんの人に参加して楽しんで頂けるイベントを目指しています!


10/16㈰ 大阪 東淀川区民会館(予定)

・ラストエヴォリューションウォーズ
レギュレーション未定

・同時開催イベント「エヴォリューションウォーズ大交流会(仮)」
交流会内イベント↓
ラスエヴォ生中継プロジェクター
ちょもらんま杯
アンリミテッドウォーズ(無制限大会)
ガンスリンガー
フリーエリア
etc…
※スタッフの数やキャパ次第で変更される場合があります。


ラストエヴォを開催ののち、EPやシステムを今までの経験と反省から一新しシーズン2として再スタートできればと考えています。

みんなで作り上げていくCSを目指していきます。
これからのことも僕自身、非常に楽しみです!




【最後に】


正直しっかり運営できたかというと、個人的な反省点はたくさんありました。
反省しながらホテルについてTwitterを見たときに、皆さんの楽しかった等のお声があって本当に有難く、励みになりました。

必ず次回に活かして、またきっと開催したいと思います。

思えば次のラスエヴォが終わった後の2か月後、2022年12月でエヴォリューションウォーズは2週年を迎えます。
元々3~4ヵ月に1回だったのもありますが自身の結婚であったり引っ越しをしているうちに、2年かけてしまいました。
ですが、シーズン1としてひと段落つきそうなのでほっとしています。
ここまでこれたのもデジカを通じて熱く盛り上がれるみなさんのデジモン愛と優しさのお陰だと思います。
そしてCSを続けていく上でポイント制度を導入したり色々と付き合わせてしまう形になり本当にすみません。ここまでついてきて下さった方々、本CSに参加してくださった方々、本当に有難うございます。

思い返すと、デジカが面白すぎるからCS開いて、たくさんの人に出会って、がむしゃらに走り続けて、気づいたらデジカにどっぷりで、 #DIGIMONCON をきっかけに夢だった公式番組にも出演できて、めちゃくちゃ最高のチームCSも開催できて、夢がずっと続いてる感じで不思議な状態です。

今後も生活が変わったりしてどうなるかわかりませんが、まだまだ夢を見ていたい気持ちが強いので、これからも可能な限り色々企画してみんなでワイワイしたいと思っています。


改めて今後ともよろしくお願いしますm(__)m✨









【最後に一言】

「デジモンカードゲームめっちゃ面白いんですよ、マジで。」


ありがとうございました!!

よろしければサポートお願いします!頑張って研究して記事に反映しようと思います✨