見出し画像

【新制限】デジカの今後の環境について【考察】


ひかりんくです!

今回は新制限に選ばれた各カードについて思ったことを書いて、今後の環境への影響について考えていこうと思います。

ひかりんく個人が何となく思ってることなので話半分に見ていただければ幸いです<(_ _*)>

投げ銭で100円設定ですが内容は無料で全て読めます!
よろしくお願いしますm(__)m✨

記事のスキ&フォローもぜひ!

直近の記事はコチラ👇




【制限カードについて】



すごいつりざお


・ヤミからの呼び声
前々から怪しいなと思っていたカードです。
採用されているシーンでも1~2枚が多く、1枚でも引ければ再利用できるカードプールがあります。
使い回されるのが嫌なのであれば、今後のカードデザインにも邪魔になるだろうし試行するなら0枚(禁止)も有りかなと感じました。


なぜテイマーがシンプルに出る

・サンライズバスター
こちらも明らかなオーバースペックカードでしたね。
個人的に7コストとかだったら…と思ったのですがそれでも強いですしベルスターモンデッキなどに利用されそうなので8コスト…重たいはずなのにそれでもセキュリティ効果目的で使われてそう。
6コスト…は相変わらず軽い。
やはりコスト踏み倒しは根本的にヤバいですね(再認識)



究極合体デジモンへの融合!

・シャウトモンX4
これは公式HPに書いてある説明の通り、最終的な連続アタックワンショットが主な原因ですね。
八神太一やドロー効果を絡めることによって毎試合安定してショットに繋げることが出来、それが基本の動きになっていました。
個人的には自分が使用してきたシャイングレイモン、ガブモン友情の絆に並びメインデッキだったクロスハートの主軸カードなので少し寂しい気持ちです。
環境に大きな影響を与える制限になるので今後の動きが楽しみですね。






【今後の環境アーキタイプの変化について】



・シャウトモンX4型クロスハート

残念ながらこの形のクロスハートは壊滅です。
先述した通りシャウトモンX4がワンショットのメインカードになっていたので、プランが保てなくなりました。
クロスハートとしては、現在も活躍しているシャウトモンX7型として今後の環境に残るでしょう。


・シャウトモンX7型クロスハート
最大値が高く、そのぶんシャウトモンX4型よりスピードが劣るといった形の評価でしたが、今回の制限で同じクロスハートでありながらライバルの一角が落ちました。
最大値の高さはアーキタイプとして不利であるブラックウォーグレイモンX交代に対しても場合によっては有力なパワーで、登場までのスピード次第では圧倒できる一手となります。
今後はクロスハートと言えばシャウトモンX7型になるので、大型がいきなり登場する場面も増えて油断出来ない環境になるかもしれません。
新規の中ではセーブの記述シナジーも見逃せませんね。

・ブラックウォーグレイモンX抗体
現在のカードプールだけでも確固たる強さを感じさせるアーキタイプです。
現在までも環境トップだったクロスハートに有利な事だけでなく、そのカードデザインのパワーであらゆるデッキを相手に勝てるスペックが元々あるデッキでした。
しかし今回の制限で先述した通り少し嫌な対面やシーンが増えるかもしれません。
恐るべき新規カードの数々でパワーアップが約束されているので構築がさらに洗練されることが楽しみなデッキですね。

・黄ハイブリッド(コントロール)
元々ジェットシルフィーモンを制限指定されてから伸び悩んでいたアーキタイプですが、シャッコウモンやエンジェウーモンなどジェットシルフィーモンに変わるカードを模索したり、紫型にして攻めるプランを増やしたり、形を変えて頑張っていたデッキです。
今回の制限指定で大きいのはやはりサンライズバスターでしょう。
除去効果だけでなく、黄色絡みのテイマーカードを手札から配置できるセキュリティ効果はこのアーキタイプに置いて強力な強みでした。
ジェットシルフィーに続き、サンライズバスターも制限指定され元々グッドスタッフ構築が主だっただった黄コントロールも今後は黄紫ジョグレスのようなデザイナーズが推奨になってくる形だと思います。

・アルフォースブイドラモン
スピード的なライバルだったシャウトモンX4型クロスハートが消えたことにより一気に強みが増すと思われるアーキタイプです。
現在もアルフォースブイドラモンの先駆者が既に活躍していて、今後もさらに新規カードを貰えることから未来が明るいアーキタイプといったところでしょう。
アルフォースブイドラモンかっこいい。

・既存の順当進化(グランディスクワガー、ガルル、ジエス、etc)
アルフォースに同じくスピード的なライバルが消えたことによりそれぞれがデッキ選択として有力になり使いやすい形になると思います。
ブラックウォーグレイモンX抗体やアルフォースブイドラモンのように最新のアーキタイプにどう立ち向かうかがポイントです。
各々新規カードが得られるものも多いので、しっかり活用していきたいですね。

・紫(ビート、コントロール、etc)
ヤミからの呼び声は先述の通り1~2枚採用のデッキが多いので、それらのデッキは影響が薄いです。
しかし、しっかりメインプランに組み込んで2~4枚積むデッキは基本が成り立たなくなってしまうため根本から練り直しになってしまいます。
今後のカードデザインの為にも縛ったところはあると思うので、新規の紫のカードデザインに期待が膨らみますね。
思えば最近ではミネルヴァメルヴァのようなデッキも強いので、そう悲観した話ではないですしスタートデッキベルゼブモンも控えているのでワクワクが押し寄せてきます(早く欲しい)。





【新制限と環境推移についてまとめ】


ここまで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>✨

以上が新制限と今後の環境についてになります。

何にしてもそうですが、制限1枚指定カードは引きゲーになりがちなので個人的には0枚(禁止)or4(無制限)でいいと思っています。

ですが枚数の件は置いて、今回の制限の行く先は結局のところ順当進化強化だと思います。

デジカにおいて公式的にはやはり順当進化を推したいんだろうなという動きはたくさんありましたが、カードデザインは何故か順当進化否定ばかりが強く再現性も高いという形が多かったです。

今回の制限と、現在の新規カード発表を見ていると今度こそいよいよ順当進化ドンパチ環境か!?と思える内容なので期待が高まりますね。

頼む…!進化しなくて強いカードはもうやめてくれ…!(出たらそれ使っちゃう)



【最後に一言】


デジカ最高!!!ありがとうクロス4!!!!😭笑


ありがとうございました!




ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします!頑張って研究して記事に反映しようと思います✨