アルゼンチンでの婚姻手続き④アポスティーユ認証



アポスティーユ認証とは


公印確認,アポスティーユは,どちらも日本の官公署,自治体等が発行する公文書に対する外務省の証明のことです。外国での各種手続き(婚姻・離婚・出生,査証取得,会社設立,不動産購入など)のために日本の公文書を提出する必要が生じ,その提出先機関から,外務省の証明を取得するよう求められた場合,また日本にある提出先国の大使館・(総)領事館の領事による認証(=領事認証)取得に際して要求された場合に必要になります。よって,外国の提出機関あるいは駐日大使館・(総)領事館が求めている場合のみ申請をして頂くことになります。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_000548.html
公印確認・アポスティーユとは|外務省


確認したら、手続きに使う書類にはこちらが必要であるとのこと。

これを行うには、2パターンやり方があります。

①郵送
②外務省の窓口へ赴き直接申請


前回ワーキングホリデービザを申請した際は郵送でやりましたが
今回はちょうど東京の方に行く用事があったので直接外務省に行って申請することにしました。

アポスティーユ認証手続き


場所は霞が関。
警備員さんがいる門を通って、身分証明書を見せてセキュリティチェックを受けて中に入れました。

そこでこちらの紙を書いて



返送は郵便で。
重要書類なのでトラッキングできるレターパックが推奨されているそうです。
外務省の前の郵便局でも購入できます。




後日、1週間後くらいに、無事にアポスティーユ認証を受けた書類が自宅に届きました。

これにて、書類準備編一件落着。

時間に余裕をもって準備できてよかったです。
あとはアルゼンチンに無事に入国できるのを祈るのみ。

それでは皆さん、Nos vemos!

Hikari

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?