見出し画像

目指すお庭について

今日は庭作りについて書いていくにあたって、どんなお庭を目指しているのかをお話ししたいと思います。ㅤ

元々わたしたち夫婦は同じ園芸学校を2年通い卒業しています。学校では、一般的な作物の育て方を学びましたが、庭作りを進めていく中で、毎日庭の植物、生き物たちを眺めていると、少しずつ庭作りへの考え方が変わっていきました。



目指すお庭


◯自然栽培を取り入れた自然環境に優しい庭作り
◯完璧に除草をせず、雑草をいかし、管理を楽にする
◯雑草をマルチングや堆肥にして活用
◯できるだけ薬や化学肥料を使わない
◯多様な虫や生き物たちが暮らせるように工夫する
◯無理をしない、頑張りすぎない
◯考え方に固執しない

ㅤ 
簡単にまとめると、自然栽培をお手本にして、自然環境に優しい庭作りをするけど、考え方にこだわりすぎず、柔軟に庭作りをしていこう。という考えです。やっぱり自分達が楽しくなくちゃ意味がないですからね。


書くときに大事にしたいこと

あと、化学肥料は間違っている!みたいなことを言うのもちょっと違うかなぁと思っていて、いろんな考えの人がいますから、多様な考えを尊重しつつ、自分の考えを持って、庭作りがしていけたらなぁと思います。

庭にいる微生物、生き物、雑草と同じく、人もいろんな人がいるからいいんですよね。同じ人ばかりでは成り立たないと思うのです。


今後のまとめ方


今後、我が家の庭作りのことについて、記録やおすすめの方法などをまとめていけたらと思っていますが、基本的には農薬や化学肥料を使用しない方法になってきます。
いろいろな書籍や動画などで学んでいいと思ったこと、実際の経験から学んだことを反映した自分達の解釈の元書いていきたいと思います。


簡単にわかりやすく、ナチュラルな、そして少しおしゃれなガーデニングライフのすすめになりますように。







ㅤㅤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?