見出し画像

2024年4月第3週

水筒大暴れ

リュックに水筒を入れてしばらく歩いていると、底の部分に嫌な湿り気を感じる。ファスナーを開けると、ひんやり、じっとりとした水筒が出てきた。もうだめだ。こうなるとその日のテンションは地の底まで下りきる。
ノートも、ポケットティッシュも、通帳も、ペンケースも、カービィのボトルホルダーも。すべて作り置きの麦茶に晒されていた。幸い通帳はカバーに守られていたので、本体へのダメージは軽傷で済んだ。けども、ちゃんと磁気読み取ってくれるかなあ、などと考えながら、ティッシュで被害者を一つずつ手に取って拭き取った。
こうした作業は年に3度くらい発生する。なにもすべて水筒を締め損ねていたわけではなく、傘を忘れたり、傘が役に立たないほどの豪雨に見舞われたりということもある。ノートやメモ帳のような紙製品をトリアージして一枚一枚の間にティッシュを挟む作業は、何ともやりきれない気分になる。
そういう意味で、水筒に大暴れされるのは、傘が役に立たないほどの大嵐と大して違わない猛威を振るう惨事に感じる。誰のせいにすればいいんだこれは。私か。

インターネット天気雨

noteでバーチャル界隈の最近きてる曲を語る記事を見漁っていたら、善意のように前世(いわゆる「中の人」、「演者」)の紹介をする記事に出会ってしまった。オーマイガー。2マスもどる

140字のリミッター

noteに日記(週記)を書き始めてから、日常で起こったことをいったん自分の中で文章化してパッケージングしておく癖がついた。その甲斐あってか、その所為か、自分の中で「これをインターネットに放流すべきでない」と一線を設けている思想が、最近着々と言語化されてきている。今まで文章のアウトプットはTwitterがメインだったので、140字で乱暴に語れるようなものではなく、そもそも放流するという考えすら起きていなかったわけだが、その制限が取り払われたプラットフォームが設けられた今、選択肢が目の前に現れている。
とりあえず下書きとして題名と1段落だけ書いた。読み返してゾクゾクする。題名も仮題なのに、括弧で但し書きをしたうえ、2倍ダッシュで御大層に論旨の舗装をしている。みっともないので草稿ごと削除しようかと手が伸びたが、諸々耐えられなくなるまでは残しておこうと思いとどまった。

じゃあなんかいいことあったのかって話

今週はだいぶ暗い話ばかりになってしまった。読み返したときに「この週はドブカスウィークだったっけ?」とならないよう、相殺できる話題を挙げられるだけ挙げよう。

やっぱドブカスだったかもしれんn

良かった動画

マスターハンド戦を自作して、超強化したファイター達と戦わせたい【スマブラSP】

スマブラをUnityで再現するTさとる さんの動画。スマブラSP自体は友人宅でしかやったことがないけど、氏の精力的な活動、趣味でのアウトプットに対する態度、それと愉快なパーティ要素に惹かれてつい見てしまう。

onyx

piccoさん作。NXFESで聴いて、かなーーり食らった。音がカッコよすぎる。M3で頒布されるらしいし、チェックしておこう。

ああ、そういえば良かったこと1つだけあった。M3開催1週間前なのにカタログが店舗に置いてあって、しかも最後の1つだったっぽい。よかった~。帰ってすぐさまリュックから出した。濡れてなかった。よかった~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?