見出し画像

2024年6月第1週~第2週

馬鹿と風邪

風邪で完璧にノックアウトされていた。先週の金曜日あたりに喉が痛みはじめ、夕方には眩暈でふらつくくらいまで悪化していた。よたよたしながら帰宅して体温を測ったら38.5℃。よくぞくたばらないで帰って来られたものだと思う。
急いでヨーグルトとドライフルーツを胃に入れ、風邪薬を流し込んで倒れるように寝た。すぐに寝付けたかどうかすら曖昧だが、そこそこ苦しんでいたような気がする。
翌日の土曜日、午後までグースカ寝過ごしたので、かかりつけ医には行けずじまいだった。調べたら午後でも開いている内科があった。こんな時間にも営業しているなんてありがたい限り。診断してもらったところシンプルな風邪判定をもらう。再流行しているウイルスの懸念もあったので、休み明けに改めてかかりつけ医に検査してもらったら、やはりただの風邪のようだった。

医者からは原因に関して何も尋ねられなかったが、正直なところ、心当たりしかない。木曜日の昼に食べたCoCo壱ポークカレー(9辛)である。胃のケアを怠って食べたせいで、食道が荒れに荒れ、そのまま粘膜系が弱り、免疫が落ちたのだ。
なぜここまで断言できるかというと、既にこのような経験を2度しているためである。2021年の夏、ペヤングの極激辛を2パック食べて呼吸が苦しくなり、ぜいぜいで歩いて病院まで行き点滴治療を受けた。その翌日、大夏風邪を引いた。2022年春、蒙古タンメン中本の北極ラーメンを食べて喉を傷める。翌日、新型コロナウイルスに感染した。嘘だろおい。馬鹿は風邪を引かないと言うが、馬鹿も過ぎれば風邪を引く。

今回の風邪がきっかけで、ドライフルーツにハマった。パインやマンゴーなどのメジャー系しか手に取っていないものの、冷蔵庫に入れずとも保管しておけるうえ、手軽に栄養がとれるのがありがたい。

比較的早めに快方に向かいはしたものの、即座に激務に襲い掛かられたので、先週は日記をサボった。毎週投稿のトロフィーはもう獲得できないけれど、肩の力が抜けたのでよしとする。

Cookie Clickerのセーブデータ紛失

10年くらい前に始めて、周期的に触れたくなる波がやって来るCookie Clicker。久しぶりにやってみようとブックマークから開いたら、セッションが切れていたのか、0 Cookieになっていた。過去の自分に期待して、エクスポートされたセーブデータを探したものの、追加日が2020年のファイルしかない。仕方なくそのデータを読み込んだら、明らかに自分の記憶よりも少ないクッキーの数しかない。
落胆した気持ちを抱えつつ、リリースノートを眺めながら新施設に触れていたら、ものの数分で記憶の数倍の数のクッキーが生成されていることに気づいた。数倍と言っても、このゲームのクッキーは指数関数的に増加するので、実際には数万~数兆倍くらいの増え方である。やはり新施設のブーストは大きい。

septendecillions (1000 * (1000^17))のクッキー

数日のやりこみがアップデート効果でものの数分のうちに追い越されるのを踏まえると、このゲームは正面から取っ組み合いを続けるより、気が向いたときに好きなだけ触れるくらいが精神衛生的にもいいのかもしれない。

名古屋旅行

NIGHT HIKEが名古屋CENTRALで開催された。参加するついでに、今まで赴いたことのない名古屋の観光を楽しんだ。
つい先日、Marprilのラジオ配信で名古屋観光のレポートを行っていたので、ノープランの自分には渡りに船、大いに参考にさせてもらった。特に科学博物館は、NIGHT HIKE開場までの時間つぶしと言うには贅沢すぎるくらい充実した内容で、名古屋の地理と絡めた展示も面白かった。
そのほかにも、大食い系のYouTuberが名古屋のデカ盛りご飯を食べている様子をよく見ていたので、何かしら巨大な飯を食べたいという願望もあった。結局科学博物館でたっぷり時間を使ってしまったので、あまり市街地から離れたお店には行けず、大須商店街付近の肉米雄一販店でお昼ご飯を食べた。胃が重い~
NIGHT HIKEは会場の床が笑っちゃうくらいベタベタになっていたものの、それを掻き消すくらいのバイブスを浴びれる良い会場だった。特にレーザーライトをはじめとした照明設備が良かった。

病み上がりなのもあって、結局その日のうちに名古屋を後にした。次はもっとゆっくり、特に名古屋外の地域にも訪れてみたい。

良かった動画

猫プリンが揺れる動画

床に臥せって最初に目に入ったツイートがこれで良かった。

恨めしや / 可不

前線さんの曲。前からTwitter上でDAWのプロジェクト再生動画はちょくちょく見かけていたが、やはりelectro swing筋がムキムキで聴いてて小気味良い。

学マスのremixが各所で挙がっているのを観測しているが、まずは原曲を聴いてからがいいな~という心の機微があるので自身でおあずけしている。でもその原曲も、まずはゲーム内でTrueエンドを見てからがいいな~となっている。今となってはだいたいTrueエンドを見終えたが、親愛度Lv.10という指標が見えてしまった以上、これも見てからのほうがいい気がしてくる。A+に達する気配は微塵もないのに。どこかで割り切らないと手遅れになりそうだぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?