見出し画像

2024年5月第4週

歩きまくる

Twitterに影響を受けやすいので、「筋トレに自信が無い人はランニングよりウォーキングをした方がいい」という言説を真に受け、木曜日からかなり歩いている。筋トレに自信なんて生まれてこのかた持ったことが無いので、甘言に載せられるままスニーカーを履き、一日あたり15000歩以上は歩いているようだった。

ド歩く

iPhoneを購入してから一度も開いたことのない「フィットネス」アプリを初めて開いた。気になる情報が的確に収集されているので、初めて触った割に好感触だった。
達成感はあるものの、その一方で疑義も湧いてくる。まったく360キロカロリーも消費した気分になれない。消費カロリーが表示されるエアロバイクに乗った記憶と照合すると、100キロカロリーの消費に相当する疲労はこんなものではないはずだ。楽して運動できるのならそれに越したことはないけれども、経験とのギャップが無視できないくらい大きく、狸に化かされたような心象になっている。
冷静になってみると、筋トレに自信がある人間なんているのだろうか。ジャブみたいなバーナム効果に浮ついていただけかもしれない。とはいえ、ちょっと気合を入れた散歩として楽しめているので、もう少しだけ、来週まるまるくらいまでは続けてみる。毒も薬も食らわば皿までいこう。

千葉を歩きまくる

歩きまくる流れで千葉へ赴く。今まで千葉へはディズニー目的でしか行ったことないので、碌に街並みも雰囲気も知らないまま、ほぼ冒険に近い心持ちだった。
みどり台駅で降りて、好き放題彷徨く。第一印象としては、「然るべき行政の手が及んで発展している」という感じだった。自然のまま放置されている意味で豊かというわけではなく、人工的な意匠と自然が調和しているように見えた。
友人と合流し、千葉を案内してもらった。恥ずかしながら下総に千葉城なる歴史的建造物が築城されていることを微塵も知らなかったので、勉強になった。千葉城も千葉大学も、駅からのアクセスが良くて羨ましい限りだ。自分の故郷に招待したら、いったいどこへ案内できるのだろう。とりあえずまず、歩きやすい靴に履き替えてもらってからだろうなあ。

学マスをやってみる

インストールだけして「家でデータダウンロードしよう」と放置していた学園アイドルマスターにようやく手を付ける。すでにTwitterやROKATTOで断片的な情報を耳にしているものの、下調べを全然行っていない。まったき初見で楽しんでいけそうだ。事前登録もしていない。←これはただただ愚か。
プレイする前からなんとなく感じていたが、照れに近い感情が邪魔して、どうにも没頭しきれない。我ながら気色悪い性質だとは思うが、(ほぼ)女性キャラしか登場しないゲームを遊ぶマインドが成熟しておらず、どこか気後れしてしまう。世間では「有男不玩」なるスローガンを掲げている人もいると聞くが、彼らとは一生分かり合えないか、はたまた根っこは同じかのどちらかである気がする。
それはそれとして、ゲームとして面白いし、一つ一つのコンテンツの完成度が素晴らしいので、これを不慣れという些末な理由だけで手放すには惜しい。とりあえず、花海咲季さんの物語を追いかけよう。
いいや、こんな生半可な気持ちで信頼を預かってよいものか?覚悟を決めろ。初星学園の門をくぐる者は一切の照れを捨てよ。

良かった動画

わしゃわしゃご飯、わちゃわちゃおはよう、とにかくワシャワシャおしゃべりカラス

shortで流れてきた途端に心を掴まれた。初速のインパクトが強すぎる。

LanPage EP "wrong in progress" 試聴動画

M3で先行頒布していたLanPageの新譜。改めて聴くと、『take life』の曲の展開がドラマチックで良すぎた。ブレイクビーツに感情がこもっているのを感じる。
限定公開期間が過ぎた後、動画の公開範囲じゃなくてリンクの公開範囲だけ変わるようだったら、このセクションごと消します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?