見出し画像

       部屋を整える

ここ一ヶ月くらいかけて部屋を整えている。
引越しして、普通に住めるし、部屋も汚れてはいないのだけど、
もっと整えたい。もっと快適に、生理的にもメンタル的にも快適に過ごしたい熱が出てきた。

理由は自宅でやりたいことがある。
というものだけど、
部屋を片付けるというよりも部屋を整える。

という言い方の方がピッタリな感覚。

片付けるは

あるものをあるべきところに戻してあげる。

という感じ。

整えるは、さらにそこから環境から得る快適さ、美的にも落ち付ける
わたしたちの住まう場所。
オリジナルがあり、おうちに長くいたくなるような
場所。

というイメージです。
いくら片付いていても、リラックスできなかったり、
快適でなければ、おうちでリラックスできないし。

海外で生活していた時、素敵なお家をたくさん見てきたのですが、
共通しているのは、整っているんですよね。
ただ、雑然と片付いているわけではなくて、
そこにエッセンシャルな空間がある。
あちらは、自宅に人を招くことが日常だからかもしれないですが、
住まう空間に個性があり、とても居心地のいいお部屋。
イギリスにいた時、クリスマスシーズンは
みてーーーー!!!と言わんばかりに
外からわざわざ部屋のデコレーションが見えるように
カーテンもつけずに丸見えなおうちもあった。
なので遠慮なく見まくった。

断捨離というのも進めています。
一つ氣が着いたのですが、
目的や目標が定まると、その方向に心がシフトしていくので、
必要、不必要の判断が明確になるんですね。

私はその明確さがぼやけていたので、いらないものまで持ち続けていた。
この時間が長かったなぁ。。。

これは、モノだけではなくて、自分の心の重たいものも、人間関係などなども。

明確になると、軽やかになるんだ。

と氣がつくとさらさらと整える流れになる。

部屋を片付けると心も軽やかになるんだろうけど、

逆の方がさらに加速するように感じる。

心が整うと環境も整う。

心の方向が決まるとそれしか必要がなくなるのですね。
大きな学びでした。私にとって。

お寺や神社がいつ行っても氣持ち良くて清々しいのは、
そこに存在しているものが唯一無二の存在だからなんじゃないかな。

そこはもうそれで満たされているし、氣も整っているんだろうね。

部屋は心の状態を表すと言いますが、そうかもしれません。

ごちゃごちゃで快適というのもわかるのだけど、
全てに波動があるので、あんまりごちゃってると
波動もごちゃるので、
私はそのごちゃるを只今整えています。

もう少し
かかるかなー
秋めいてきたので、整えるのはいい季節になりました!


昇り龍と友人!宮崎は全てが異次元!光が龍になってそばにきてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?