見出し画像

【はたらく】何が大切ですか。何を大切にしてますか。

『辞めたい』
最近よく思う。

私の社会人生活の9割はフルタイムの会社員でした。

けれど、ここにいたらわたしの脳みその数センチを使うだけで、時間が過ぎるのを待ち、お給料は拘束時間代としか思えず、
時間を無駄にしている=自分を無駄にしている気がして、ぬるま湯からの卒業を決心したのが3年前。(他にも色々ありますが)

飛び込んだのは\教育現場/です。

他人の教育なんてしたことないので
はじめは怒ることもできませんでした。

良い人でいようとしたんでしょうね。

そして普通とは違うマイノリティの子たちを扱う仕事なので、日々突発的なことがデフォルトで、準備なんてするよりライブでさばくことができないとダメなんです。

ユカリ先生としての在り方と教え方(気づかせ方)を試行錯誤して

2022年。

この1月からは4コマも増え、子供は総勢32名…

現在、市の7割の中学校と小学校2校を任されていますが、その中でも、『大変な子』『難しい子』がメインです。

⚠️ベースがマイノリティなので普通より基本が大変です😂

2022年、わたしは、叶えたいことがたくさんあります!

その中のひとつに

◉不労所得で生活できること

があります。

そう思ったらこの毎日の労働が苦痛になってしまいました🥺


一馬力ではやれることがどうしても限られるからです😩

今日、

まだ2時間目が終わったばっかりだったのに
もう3時間目が終わったと勘違い…

な、な、な、なげぇ😭


でも、これわたしがやりたかった仕事なんです❣️

わたしが生きづらかった学校生活、
頼れる人、息を抜ける相手が欲しかった。

わたしだけを見て、学歴とか成績とかなしで

わたしの性格や資質だけを見て、
導いてくれる大人が欲しかった。


わたしは、過去のわたしに寄り添うように、こどもたちのお母さんや盾になりたかったんです🛡✨


その夢はあっさり叶い、日々学び日々成長させてもらっています。


思えば、これも【決める】をしたからです❣️

3時間目が終わったと勘違いした2時間目の後 

3.4時間目は一瞬でした🤗

3時間目は今年度の4月から見ている小2女子の成長が見られたこと

4時間目ら12月から見ている小1男子👦🏼が

『5時間目も来たい』という前向きな言動が聞けたこと🥺

かわゆす💗

「午後は中学生だから、いないよー」というと

『え〜😖ココでやる?』

と食い下がる😄

かわえーのー😍🥰

小学校一年生って特別なんです‼️

舐めちゃダメ‼️

ここをどう生きるかで大袈裟ではなくその子の生き方に影響してきます。

小学校って、まさに《積み上げ》なんです。


良い先生に出会えると良いですね😍

わたしに出会えた生徒は幸せだと思いながらわたしは向き合ってます。

わたしは彼らを引き上げるために、
自分らしく才能開花できるように、
雑念を取っ払えるように、
導く大人で、幸運の仏像🤞涅槃像のようでありたい。
(幸運の女神ってキャラでもないので😛)


朝は、「この仕事って…😔」

って自信も無くなったりするけど

やっぱり楽しかったり嬉しかったり子供の笑顔に救われたり

諸先生方の思いやりに助けられたりありがたい限り✨

《感謝の心でもう一度!》

と立ち上がる日々😂‼️



なんかソワソワして苦しい時は、

未来ばかりを見て今が見れていない証拠なんですね。


誰でもできることなのかもしれないけれど
わたしはわたしにしかできないことをやっていると思いたい。


あなたにはあなたにしかできないことを今やっている。


やりたくないことだとしたら、やっぱりそれは、もう一度計画を練り直さないといけません。


ただ、心が動く瞬間があるのは魂からの祝福なんだとおもいます😌


そして最後に…

わたしが、「労働」としてやりたいのは


◉わたしの言葉でクライアントさんが自分を好きになったり希望を抱けること


◉十人十色スクールをつくって子どもたちが自分の人生に自信を持って生きていけるようにすること


笑顔を自由に生み出せるサポートを全力でやっていきたい💗


とはいえ、日々、金曜日か?というほどやりきった感でいつもに増してよく寝るクシマです😁


寝れない人のカウンセリングもできるんじゃないかとおもうほどもともとよく寝るタイプですが、最近は輪をかけてよく寝てます。



心が動いたら、さあ、夢を描いて、また明日🌙

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【期間限定】⛩新春開運スペシャル価格
数秘セッション募集中❗️

⚠️1/22まで❗️

60分セッション8,000円のところ…

\5,555円✨/

GO GO GO GO‼️😆‼️

不要なもの落として自分らしさパッカーン‼️‼️

お申し込みは公式LINEの【セッション申し込み】よりどうぞ。


美の口♧公式LINE
👇 
https://lin.ee/AtfXP4K



⊱ ⊶⊶⊶⊶ ⊶⊶⊶⊶ ⊶⊶⊶⊶ ⊶⊶⊶⊶ ⊰

美の口♧ lit.link
👇 色々やってます⭐︎
https://lit.link/hikalinks

⊱ ⊶⊶⊶⊶ ⊶⊶⊶⊶ ⊶⊶⊶⊶ ⊶⊶⊶⊶ ⊰

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?