見出し画像

ISTJ-Tが状況質問してみた

こんにちは、ヒカリエ(ISTJ-T)です。
前回、前々回と100の質問はやったので、今回はこちらの『MBTI状況質問』とやらをやらせていただきます。

まず、『MBTIってなんぞや』という方には、こちら⬇のサイトの診断をやってもらうと自分のMBTIが分かります。

『自分のはどうでもええねん。MBTIの詳細が知りたいんや』という方には、こちら⬇のサイトを見ていただければ各指標が分かると思います。

『知ってるわい』という方はそのまま進んでもらって大丈夫です。

MBTI状況質問の元記事はこちらになっております⬇

皆さんも是非、やってみてくださいね。
(おちよ様、お貸しいただきありがとうございました。)

それでは早速、始めさせていただきます。
────────────────────────「事故にあったんだけどどうすればいい?」って聞かれたら?
「警察には?保険会社には電話した?ていうか、そもそも相手の方とは話したの?そっちが優先じゃない?」と真っ先に言うと思います。
私に言われても、どうすることも出来ないですし…

シャワーのときに考えるのは?
(明日の予定は〇〇で…)(〇〇の準備したっけ…)
(あっ、やるって言ってた〇〇忘れてたじゃん…)
など、予定や準備のことをよく考えます。
いわゆる、心配性ってやつですかね…(汗)

友達から「気分が落ち込んじゃって髪の毛染めたんだ」って言われたら?
「なるほど。どんなことがあって気分が落ちてるの?詳細を聞かせて?」と聞いて、自分が分かる範囲で助言(アドバイス)すると思います。
髪型は正直言って、染めてようが染めてまいがどうでもいいかな…

二人きりの予定に友達が何も言わずに初対面の友達を連れてきたら?
初対面の友達には、とりあえず「はじめまして〜、お世話になっております!〇〇の友達のヒカリエです〜」とは挨拶するけど、その後に「ちょっとごめんなさいね〜」とか言って友達と二人きりになってから「あれ?二人で遊ぶ予定だったよね?なんで、もう一人連れてくるって連絡くれなかったの?」と思ったことをそのまま聞くと思います。

私からすれば、『その行為をされた時点で、その友達が信じがたい』って感じですけど、初対面の友達は悪くないし、その友達も仲良くさせたかった気持ちがあったかもしれないので、なんというか複雑な気持ちですね…

急に一日休暇ができたとすれば?
とりあえず、やらなければいけないタスクを済ませますね。
仕事のタスクや、プライベート事のタスクも含め、常に何かしてないと気が済まない…
いわゆる、『暇なのは時間が勿体無い』と感じるタイプなので、休みの日も割とアクティブに動いてたりします。
タスクがなければ、日帰り旅行とかするかもしれません…

急に友達が「暇だから遊ぼう」と言ってきたら?
仕事で忙しかったり、他の予定があれば「予定があるから今回は無理かな」とキッパリ断りますが、それこそ先程話したタスクや予定なども無ければ、「いいよ〜、どこ行く?」って返すと思います。

友達との約束前日、何を考えますか?
(〇〇の準備したっけな…)(当日に周る店のリサーチをもう一度しておかないと…)←前日に既にリサーチ済なのに(((
(財布確認…!お金持ってたかな…)
など、またもや心配性が発動します。

二人で一緒にパーティーへ行ったのに私とは一緒に遊んでくれず他の人と楽しく遊ぶ友達を見たとき
(その人と遊んでる方が楽しいんだなぁ…)と察しついて、1人 or 声を掛けてくれた人と遊んでると思います。
パーティーって食べ物とかもある事が多いし、1人でも充分楽しめると思うんですよね。
別に『楽しそうにしてるのを見るのは嫌!』といった感情は湧かないですね。嫉妬心ない人なので…

普段ほしいと思っていたプレゼントを友達がプレゼントしてくれたら?
「えっ…コレほしいって言ってたっけ…?なんで分かったの…?凄い…ありがとう…!!」と行った感じで、『好みを知られていた驚き』と『純粋に欲しかったものが目の前にある喜び』が混ざりそうな気がします。

でも、個人的に見ると、その友達…めっちゃ優しいですよね…

私を一言で表現するなら?
『大した取り柄もない奴』ってことで…
まぁ、『人情味が少しあるAIロボット』でもいいですけど。

出かけることにしたけど、いきなり雨が降ったら?
傘を準備して、そのまま出掛けますね。
予定は必ずやらなければいけないので…
雨が降っていようが、風が強かろうが強行すると思います。

何も考えないことは?
本当にごくまれにあります。
それこそ精神が病みがちなときとか…
考えることすら難しくなったときなども、頭が真っ白なことが多いですね。

海で泳いでいて、サメに出会ったら?
冷静に岸に上がります。
内心はかなり驚いて焦るとは思いますが、焦ると余計にスムーズに事動かないので、こういうときこそ冷静になるのがポイントなんですよね〜

約束の時間に友達が1時間遅れたら?
全然気にしません。
1時間、予定の場所で暇潰ししてればいいので。
何も無いとこだったら、スマホ触ってりゃ1時間なんて余裕で経ちますし。

ただ、友達が来て「ごめん遅れた」ってなった際には、「私は大丈夫だけど、他の人にはしないほうがいいよ。嫌われちゃうかもしれない。」と軽く注意はすると思いますが。

海外旅行に行った友達から「財布を忘れた」って連絡が来たら?
「えっ…海外…?!ちょっと待ってて」とスマホで海外に財布を届ける方法などを調べるかもしれません。
対処法が出てこなかったら、多分テンパります。
「どうすればいいのさ…!わかんないよ…!」ってテンパります(((
予測不可能なことが苦手なんです…許して…

「君はあんまり熱心に頑張っていない感じなのに、すごく才能があるんだね!」と言われたら?
「えっ…あ、ありがとうございます…」とは言うけど、内心は("熱心に頑張ってない"って…何?その言い方。)ってずっとモヤモヤすると思います。

んで、その後も一瞬でも忘れたとして、その人に会うたびに(あっ…"熱心に頑張ってない"って言ってきた人だ…本当なんなんだ?あの言い方)って思い出します。
悪い意味で言うと、執念深い性格をしてるんだと思います。でも、嫌なものは嫌ですからね…

友達に「私、太った?」って聞かれたら?
「いや?そんな風には見えないけどね」と正直に伝えます。
もちろん、見てわかるくらい太ってたとしたら「うん、ちょっとそう見えるかも。でも大して分からないよ。」って伝えると思います。

でも、『太った?』と聞いてくる人って、大体は体型なども変わってない感じ(むしろ痩せてたりすることが多いイメージ)があるので、前者の言い方になることが多い感じしますね。

…以上!!!ヒカリエのMBTI状況質問でした。
また次回、お会いしましょう。SeeYa!

※こっからは個人的に思った、どうでもいい話なんで、スルーしてもらって結構ですよ…
興味ある人は見てってください。

因みに、私のMBTIである『ISTJ』って全世界では最も多い性格なのに、日本では5番目に少ない希少な性格らしいんですね。

『ISTJ』の反対が『ENFP』なのですが、
日本人って特に『ENFP』『INFP』が多いらしいんです?

つまりは、どういうことか…
それは…
日本人とはかけ離れた性格をしてるということ!
なので、正直な話ですが…
リアルもネットも含め、色んな人と関わったことがありますが、大体は拗れるトラブルが起きて疎遠になることが多々ありました。
(ネットは特にそういうのが多かった)

でも、少数でも仲良くしてくれる人も居るので、私としては、その数少ない友人たちを大切にして、大事に思っていきたいです。

どこへ行っても、誰の話を聞いても、一番大変なのは『人間関係』だと聞くことが多いので、つまりは皆さん誰しもが、人の関係で大変に思って疲れているんだと思います。

でも、仲良くしてくれる人も居るわけですから、皆さんも仲良くしてくれる人や友人を大事にしてあげてくださいね。

唐突ですが…これは、最近仲良くしてくれるフレンドさんとVket(VRのイベント)を周ったときの写真です!
⬆こちらの話をしてた際に
何故かこの出来事を思い出したので掲載させてもらいます((

以上、どうでもいい話でした。
状況質問楽しかったです!ありがとう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?