見出し画像

利害の一致しないあなたと

人間の気持ちが合理的でないなんて当たり前の話で、割に合わなくても大切なものをたくさん持っている。そんな人間たちが多かれ少なかれ互いに関係を持ちながら生きているのだから、不都合は生まれる。

どんなに利害が一致しなくても、困ったね、どうしようか、と対等に対話できればいい関係だろう。自分が大切にしているものの何が大切なのか、どんな経緯でそれが大切になったか、言葉を使って解きほぐせたらいい。自分が何を恐れているのか、何に向かって愛が溢れてしまうのか、自分で理解して他者にもできるところまで説明できたらいい。

論理で相手を殴ってはいけないが、論理を使って理解し合うことはできると思う。

抽象的な話ばかりしてしまうけれど、寮だって親子だってパートナーだって友達だってそうだよなあという話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?