【第4章|天秤と邪神】〔第4章:第2節|交錯〕

 ――『ヤマタノオロチ』……(仮)。
 その全身の歪さは、幸か不幸か――全体の動きが鈍い原因だろう。
 八つの頭は長い首があるが、八つの尾は短く、足は太く短い。
 ――動きが良いのは、首から先のみ。
 なら、胴体を――とは、簡単にはいかないが。
 キキの『蛇腹剣コイルソード』――向かって左側で奮闘する飛び道具(?)は、二つの頭に翻弄されており……届きはするものの、致命傷にはならない。キキに喰らい付こうとした頭に、クルキが冷風を浴びせるが、槍の方がまだ効果的だ――案の定、迫る顎に、クルキは槍を構えた。
 右側ではグレンが、『十字弩クロス・ボウ』の弾倉を――『弾針』が十本入ったその中身だけを、頭の一つに向かって投げる。宙にぶちまけられた『弾針』――そこにシダレが『怨波砲』を放つ。――――真っ直ぐ頭に、先端が――鱗状の肌に刺さりはしない。軽い音を立て、バラバラに落ちていく。
「……喉がもう限界に近い」
 それなりに強く、広範囲に放ってもらったが――これ以上は厳しいだろう。咳き込んだシダレが、掠れ気味の声でそう言った。
 途端、グレンが飛び出し、シダレにタックルを――間一髪で、降りてきた顎を躱す。もつれ合いながらも二人は立ち上がると、グレンは足元に落ちていた、投げた『弾針』の一本を拾う。
「充分だ。――退がれ。水分を探すか、『マジョガタ』を減らせ」
 『十字弩クロス・ボウ』に装填した弾倉に、その一本を入れ、装填軸を引く。
「……了解」
 何か言いたげだったシダレも、素直に従った。走り去る。

 ドンソウの背後で、接近する『マジョガタ』を斬っていたメイロ――グレンと目が合うと、その意図を理解する。
「謝罪。――あとは任せた。援護に行ってくる」
「ええっ⁉︎」
 驚いたドンソウ――構えた『四方盾シールド』に、オロチの頭が一つぶつかる。
 跳ねるように飛ばされたドンソウ――逆にメイロは、『大剣バスタード』で斬りつけた。
 避けられ、別の頭が――噛み付いてきたが、ギリギリで躱す。メイロは『大剣バスタード』を両手で握ると、旋回――顎下に切り傷を与えるが、頭はすぐに持ち上がった。
 ドンソウは『四方盾シールド』を構えながら、そのままメイロに突っ込む――メイロが間一髪で回避すると、迫っていた別の頭に、正面から『四方盾シールド』がぶつかる。
 かなりの音と振動が響き、痺れたドンソウの左腕――悶えたそのとき、足元に『大剣バスタード』が突き刺さる。
「ドンソウ。――『バスターモード』を許可する」
 メイロの言葉と同時に、ドンソウはその『大剣バスタード』を右手で握ると、正面の頭に上から斬りつける。ギリギリ上からだったが、それでも――頭の一つのその左目に、『大剣バスタード』の鋒が食い込み、頭は悲鳴を上げるた。――その開いた口から『四方盾シールド』に、短い光線が放たれ、ドンソウは数歩退がらせられた。
 その背中から、メイロがドンソウの十字剣を抜いた。
「……い、いいんですか…………?」
「実行。――状況が状況だ。非効率だが仕方ないい。すぐ戻る」
 メイロはグレンの下へ――今傷つけた隣の頭が。
『――っゥゥゥゥゥッ』
 ドンソウは左手の『四方盾シールド』を構え、右手の『大剣バスタード』を逆手で持ち、地面に突き刺す。全体重をかけ、腰を落とし。
 『オロチ』はの口から太い黄色い光線が、真っ直ぐ『四方盾シールド』に放出された。

 ドン――と、長杖が脇に刺さる。
 実際に人体に刺さったわけではないい――それでも煽るように、魔女はその悪質な笑顔をアンテツに近づけた。
 武器はなくとも、両腕は使える――なんなら昔は『個有武具』が、『十字籠手拳』だったほどだ。素手での戦闘も、勿論お手のもの――ただし、知欲の亡者と言われるように、魔女は愚者ではなかった。
 近くの瓦礫から飛び出ていた、ワイヤーのような紐が、魔女が杖を着いたのと同時に、両手首を縛り上げた。――フードマントが、枝葉で締めづけたのと同じように。
「――嗚呼……〈ソレット〉――〈ソレット〉……」
 狂気的な視線が、アンテツを舐め回す。――少し耐えろ。
 魔女の背後――その少し下に、ソウガが走ってきているのが見えた。『マジョガタ』を斬り捨て、なんとかこっちに来ようとしている。
 その奥では、減りつつも集団と戦う四人――数に押されているが、まだ保つ――問題はその先――巨大な魔物だ。
 シダレが離脱し、残された五人が、ギリギリで翻弄している――されている。
 ――真ん中の頭が時折、直進上の何かを吐き出し、その度にドンソウが吹っ飛ぶ。
 耐久戦というより――消耗戦だ。
 ――地上にだって、まだ『マジョガタ』がいるはず。集落の外に漏れたら、それはそれで面倒だ。……キリがない。目の前の魔女くらい、なんとかしなければ。
「……お前ら人間の方は……解剖したら――『マジョガタ』にする」
 嫌悪か憎悪か――復讐心か。いや――魔女的なものだろう。
 唾液すら溢れそうなほど、興奮と好奇心に塗れた魔女は、『基本戦闘服ステータス』の金十字を、指の腹でなぞる。
「君はそんなキャラだったか?」
「……久しぶりに、未知との遭遇、なんだ。――興味を持って何が悪い?」
 袖で涎を拭き、ギョロギョロと視る魔女。――もしかすると、ソウガが斬りつけたときか、アンテツ自身が刀身を射出したときに、何かを目覚めさせたのかもしれない。
「――〈四宝ソレット〉……あの季節の奴らは、生息地を探し当てて――全容の情報を探そう……一年越しの、友への復讐だ――」
 顔を上げた魔女――アンテツを見下ろし、杖の先端を向けた。
「――まずはお前!」
 ――「アンテツ!」――ガンケイの叫び声……聞こえたのは遠く――まだ届かない。

「――気づいてるか?」

 魔女もアンテツも、その声に視線を上へ。
 ズザンッ‼︎ と音を立て、アンテツの左腕を跨ぎ、魔女のすぐ傍に、誰かが着地した。
「夜になったぞ」
 その男は、腰を落としたその姿勢から、ホームベースに立つバッターのように、魔女の顔に下から何かを振り切った。
「グッリャァアアッ⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎」
 逆向きの虹のような血飛沫が舞い、魔女は後ろに大きく仰け反る――斜面から離れ、そのまま地面に仰向けに落ちた。少し離れた先でガンケイが、ポカンとしてこっちを見ている。
「――元気そうだな、天秤のヴァイサー」
 現れたのは、全身黒い格好の男――半分忍者、半分ライダーのような服装で、かなり濃く、厳つい顔立ちの男――両手に持っていた、半月型の両刃のブレード――魔女の血が垂れているその二本を、左手に。右手はアンテツに差し出す。当のアンテツは、
「……あァー…………」
 嫌悪的な表情を浮かべ、口がへの字に。
「何だよ――せっかく来てやったのに」
「なんで……なんでよりによって、君なんだよ……」
 ワイヤーを斬る忍者服の男――アンテツは上体を起こすと、差し出された手を取り、立ち上がる。
「聞きたいことがいっぱいあるが……なんでここに?」
 男は鼻で笑って、刃物で上を刺す。
 斜面の瓦礫を、飛び跳ねるように、降りてくる男――白を基調とした和服姿。熊のような、濃い印象の銀色の顔立ち。腰紐から、二本の刀剣。
 瓦礫に、下駄が着地した。
「いィー……よっと。――久しいな、天秤のヴァイサー」
「ダンガ……嗚呼……よく来てくれた」
「オイ。俺と反応が違えなぁ?」
 男を無視して、アンテツとダンガは、差し出された右手を――互いの上腕を握り合う。
「――『神裁鬼』は、終わったのか?」
 周りを見て、アンテツの負傷具合を見て、ダンガは深く笑った。
「嗚呼――ばっちり、仕留めてきたぜ。……ただの人間が、よくここまでやったな」
「褒めてるのか? 貶してるのか? ……どっちにしても、俺らの所為じゃない」
 アンテツは肩を回す――まだ動く。
「大絶賛だ。見ろ――」
 地上を指差すダンガ。夜の闇の中――忍者姿の者たちが現れ、隊列のように続々と地下を囲み出し、見下ろしたまま戦闘態勢を――〈夜桜ソレット〉の戦闘態勢を取る。
 全員顔に何かを纏い――降りてきた男だけが、首から上が見えていた。
「――『宵闇に篝り、深更に舞い、暁に散る』――俺、枝のヴァイサー・ゴルガロ率いる『枝ノ隊』、総勢十五名――」
 ――全員同じ、半月型の両刃刀を二本構えて。
「――あと、ウチのエィンツァーが一人」
 ダンガが口を挟み、男――ゴルガロは頷く。
「――計十六名が、地上班だ。お前らと俺ら二人――残り全員で、この場所を――地下を押し留め、殲滅する。――――どうよ?」
 安堵から苦笑するアンテツ。苦笑を返すゴルガロに、ヴァイサー同士の握手を。
「…………遅えよ。もう少し早く来て欲しかった」
「――なんなら、出直すぜ?」
「ありがとう。正直助かった」

「ガンケイ!」
 ファンショの声がしたときには、起き上がった魔女が光線を放ち、接近していたガンケイを弾き飛ばした。素通りしたファンショ――楔を構えて飛びかかろうとしたが、魔女は滑るように後退し、アンテツたち三人に手を伸ばす――落としていた長杖が飛んできて、その手に収まる。
 浮遊し、撤退するように宙に浮く――そのまま、地下の中でも誰もいない、奥へと――血を垂らしながら戻る、顔を押さえた魔女。
「大丈夫か?」
 ガンケイは倒れていたが、装甲のお陰か無事そうだった。だが、身体は子供だ。
「戻れ――『マジョガタ』を減らしてくれ。状況を確認してくる」
「ウッ……そうだね――」
 立ち上がらせると、互いに逆方向へ走る。
「――ダンガ! ゴルガロ!」
 ファンショが手を振ると、アンテツを支えていた二人の男が、大きく手を振り返す。
「生きてたなぁ! ファンショ!」
「お前が原因だってー?」
 三人が降り切ったところで、ファンショはゴルガロに肩をド突かれた。
「正しくは、キッカケだけど……魔女の企てには、気付かなかった」
 続けて、『オロチ』から離脱したグレンが走ってくる。
「荷が重すぎたか、剣のヴァイサー」
 ダンガと握手を――グレンは首を振った。
「来てくれて良かった――『神裁鬼』はどうなった?」
「ちゃんとやったさ――事後処理にはメハが来た」
 グレンが驚きを見せる。
「――夏のヴァイサーが?」
「嗚呼……しばらく運動不足なんだと。『サバト戦争』で腕失くしたろ? だから外に出たいって、言ったらしい。今はウチのエィンツァーたちと事後処理をしてる。楽しそうだったぞ。――ウチのエィンツァーは一人、上に連れてきたが」
 ファンショが頷いた。
「――彼女は元々、腕力の者だ。それに、〈継承ソレット〉がいるなら安心だ。ありがとう。助かった」
「俺のことは無視か?」
 ゴルガロは不満そうに、その手の武器を見下ろした。グレンはその手を取り、軽く薄く握手をした。ファンショも。
「――感謝はしてるが……」
「じゃ、デートしてくれよ」
「――その煩いのを止めたら、もっと素直に感謝ができる」
 トボけたような顔のゴルガロに、鼻で笑ったグレン。「一生無理だろうな」――ダンガが静かにそう言った。
「さて――それじゃ」
 ゴルガロが前方を――魔物と戦う〈十字ソレット〉を見る。
「――指揮を取ってくる」
 アンテツがそう言って、借りていた肩から手を離す。グレンが「頼む」と頷くと、腰の『双短剣』を抜き、斜面から降りて行った。
「――状況的に、聞きたいことが山ほどあるぞ、剣のヴァイサー」
「――全部呑み込んで、今は手を貸してくれ、枝のヴァイサー」
 円陣を組む、四人のヴァイサー。
「端的な概要だけ話す――」
 八つ頭の邪神が、また光線を放った。

「――〈夜桜〉と、〈継承〉もッ!」
 『マジョガタ』戦に戻ったガンケイが、状況の報告をする。
「マジデか?」
 バンキの驚嘆を、ソウガは継いだ。
「――〈ソレット〉が全て、ここにいるのか?」
 ガンケイは嬉しそうに。
「そう! おれたちの――がわぅッ!」
 押し倒されたガンケイ――光線が掠めると、焼かれた地面から、焦げた匂いが立つ。
「――おっと……」
 『マジョガタ』を斬り伏せたソウガに――ドンソウの背中が飛んできた。

「つまり? 『ヒトガタ大戦』からの施設が、丸々残ってたってことか? ――俺らの先祖は何やってたんだよ」
 ゴルガロはそう言ったが、正確に言えば、血統による代変わりは、〈四宝ソレット〉だけだ。他の三つ――〈継承〉、〈十字〉、〈夜桜〉の〈ソレット〉は、目に留まった者を勧誘するのみ。
「ま、全ての後始末がきちんと出来てたら、こうはなってないさ」
 と、非公的組織であることを揶揄し、ダンガは肩を竦めた――「しょうがない」と。

『――エェボォオオオオオオオオオオオオッ‼︎‼︎』

「派手な閉幕式だな」
 ゴルガロが呟いた。グレンは続ける。
「だから――あのデカい化け物と、魔女を滅殺するのを、手伝ってくれ」
「聞いてたなぁ、お前ら」
 ゴルガロは、〈夜桜ソレット〉の通信機に告げた。
「……厄介な方はどっちだ?」
 ダンガがファンショに尋ねる。
「……最終的には、魔物の方だと思う。魔女を殺したとて、オロチも『マジョガタ』も止まるってわけじゃないから。暴走されたりすると、厄介事を引き起こすかも知れない」
「じゃ、魔物は俺が仕留めよう」
 平然とダンガは言った。グレンは訊き返す。
「どうやって?」
 ダンガは笑って、腰を――二本の刀剣を叩く。
「俺は最強のヴァイサーだぜ?」
「もう使うの?」――ファンショ。
「――『元属武具』か」――グレン。
「そういうことだ。ほら、ちょうど良いのが来た――」
 ダンガは宙を――自身の仮治療を終えた様子の、長杖に跨って迫る魔女を指す。
 ゴルガロは武器を構え、ファンショは楔を、グレンは『十字弩クロス・ボウ』を向ける――が、三人を置いて、ダンガは瓦礫を二、三歩跳ね上がる。
 安定した足場――瓦礫の上で、居合い抜きのような体勢で、刀剣のうち、一本の柄を握る。
「おいッ! 魔女っ子魔女ちゃん!」
 魔女は、ダンガに向けて掌を――と、その瞬間に、ダンガは抜刀した。
 魔女に向けて――瞬間的に。

「――っ」

 声にならない驚きと、鋭く炸裂した空気振動。
 『怨波砲』とも違う、瞬間的で突発的な、見ることのできない斬撃――。
 細長い空気波動が炸裂し、接近していた魔女は弾かれたように――迫ってきていた方向とは真反対に向かって、全身を上下に回転させながら、吹っ飛ばされた。
「――ファンタジーには、ファンタジーだ」
 刀身を納めたダンガが、そう言って笑う。魔女は止まらずに回り、天井付近の奥の地層に――壁に激突し、落下する。――ファンショが呟く。
「――もしかして死んだ?」
「……それあと十発打ったら、もう今日終わるんじゃねえか?」
 ゴルガロもそう言ったが。
「いんや。残念なことに、あと二回――溜めるなら、一回が限界だろうな。最後の切り札だ」
 ダンガは笑いながら、右手を押さえる――皮膚がズレていないことを、確認するように。しばらくグーパーとしてから、もう一本の剣を抜く。――その刀身は細剣のような、細めの剣。ゴルガロはボヤく。
「……使えねえな。気軽に使ってんじゃねえよ」
「そもそも使えない奴が言うなよ。こっちなら、折れない限りいくらでも使える。風剣は最後の切り札だ」
 だが、グレンは首を横に振った。
「ただの剣なら、魔物への効果は薄い。見ろ――全ての頭がピンピンしてる。かろうじて傷を負わせたのに、だ。――さっきの攻撃は、化け物に使えるならそっちが良い。もっと強力なのが欲しいが――」
 再びの咆哮――誰かが死んでいないことだけ、確認する。ダンガは少し考えて。
「溜めれば、それなりに強くなるが……時間と状態を維持する必要がある。邪魔されない場所と、溜めを行う時間が。――それでも、方向とタイミングで、首を幾つか落とすのが精一杯だ」
 グレンは頷く。ゴルガロは腰から、薄い円柱形の装置を取り出した。
「これ――まあ要は、『爆発物』だ。ロックを解除すれば、外部からの衝撃で起爆できる――あのデケえ口に入れれば、それだけでいけそうだが。――「何か」に使えないか?」
 グレンは訊く。
「具体的な威力は?」
「人間二、三人程度、纏めて吹き飛ばすくらいだが……鱗に有効かは分からん」
「――上に十五人いるって言ったな? 全員持ってるか?」
「持ってるは持ってるが……上手くいっても、首を落とすくらいだろ」
「首を落とすくらいなら、俺ができる」――ダンガ。
「でも全部じゃねえよな? 残ったのは?」
 グレンは力強く頷いた。
「――とにかくやってみよう。ダンガは風剣を最大出力で、一撃に込めて首を刎ねる準備を。ゴルガロは念のために、その『爆発物』を集めさせておけ。ダンガの結果次第で、そいつを使うことにする」
「あいよ」
 ゴルガロは通信機を起動させ、少し離れる。グレンはダンガに向く。
「ダンガ――場所はどうする?」
「ふむ……あっちは? あの辺で」
 ダンガが指したのは、ちょうど右先の、戦場とは少し離れた、斜面の手前――真正面から、『ヤマタノオロチ』の胴体が捉えられる位置。
「もう少し近づいてくれ」
「巻き込まれたら危ないぜ?」
「承知の上だ――君には近付かないよう、近づけさせないようにする。――だから確実に頼む」
「オーケー」
「なるべく近くから、あの魔物だけを狙え。『『マジョガタ』』は残ってもいい」
 ゴルガロが戻り、ダンガを指して言う。
「お前んとこの新人が、運ぶって」
「あー……じゃあ運ぶんじゃなくて、たぶん射ってくる」
 ダンガの顔は一瞬苦い表情を浮かべるが――大丈夫、とすぐに変わる。グレンは秋のヴァイサーを見る。
「――計画をアンテツに伝えてくれ。私はクルキに」
「了解」
「ゴルガロはダンガのサポートを――『マジョガタ』が来たら斬れ」
「おうよ――待て。クルキがいるのか? イジりに行っていいか?」
 笑ったゴルガロに、ファンショが冷たく言った。
「いいって言うとでも? そういうところが、嫌われるんだよ」
「右に同じく」
 グレンが続き、ゴルガロはしかめ面を。ダンガは首を回した。
「じゃ、そろそろ行くか。……タイミングはそっちで計るだろ?」
「嗚呼――君と、爆発物の到着待ちだ。どちらも完了次第で、決行だ――」
 四人は、対象の魔物を見据える――四つの〈ソレット〉が、過去を見据えるように。
 ファンショが噛み締めて言った。
「――〈いろは士陣隊〉の遺志を、ここで終わらせよう」

 ドンソウは必死の謝罪を見せ、地面に食い込んだソウガを抱き起こした。ソウガは「気にするな」と言ったが、ドンソウは、あの様子では数日気にするだろう。彼女の貢献度に比べれば、十字剣で屍体を刻むだけのソウガなど、頭を下げても良いほどだとも思うのだが――視界の先でドンソウは、魔物の頭を『四方盾シールド』で弾き、その目と顎に『大剣バスタード』を斬りつけていた。
 勢い良く『四方盾シールド』を振り、『大剣バスタード』で斬りつけるドンソウ。自分の物のように使い、豪快に立ち回る――その少し後ろで。
 ソウガは右肩から左脇まで、『マジョガタ』を力いっぱい斬り裂いた。倒れた肉片は数知れず――動く個体数はかなり減っている。『サバト戦争』はこれが全員魔女だった。そう思うと、まだラクに感じる。
 この場にいる唯一の魔女は、奥の壁際でノビている――化け物を閉じ込めていた壁の奥――『封洞』の手前で。衝突の衝撃から、まだ一度も起き上がっていない。
「ァあっ、くそッ!」
 と思ったら、投げ出されていた四肢が、ピクッと動き出した。
 近くにいるのは――ガンケイ、ファンショだが、二人とも『マジョガタ』で手一杯だ。それを言えば、ソウガだって――――俺だって?
 反射的に、迫ってきた腕を掴む――知っている者の腕だ。……いや、少なくとも、知っているはずの者の腕。昨日か一昨日の映像で見た、誰かの――村人だった、誰かの腕――ソウガは抑え込むと、その者の首を落とす。
 魔女が……時間がない。
 近くで、槍を地面に突き立てたファンショ――穂先が斜めに出るよう、柄頭を地面に斜めに突き刺し、『マジョガタ』の顔をその穂先に刺す。中々トリッキーな戦い方をする。
 魔物が叫び、ソウガとファンショは、間一髪で左に避ける――『マジョガタ』の遺体を光線が地面ごと焼き切った。
 ソウガの手を借り、起き上がるファンショ。
「――〈十字ソレット〉はみんな、特殊な武器を持ってるだろ? 君のは? あの化け物に有効だったりしないのか?」
 ソウガは左腿に触れる――あるのは、特殊な短剣の柄だ。情けなさを覚えながらも、ソウガは首を横に振る。
「あの化け物相手に、こんなの役に立たない。こんなの精々――」
 ふと――閃いた一瞬。
『――武具は、必要なときに必要なことができるための道具よ』
 ――必要なことが。
 頭の中を、流星のように――「何か」を打ち破るような、策が。
 この状況の一端を――一片を破壊し、打ち破るであろう愚策が。
「――ソウガ? エィンツァー・ソウガ?」
「ファンショ」
 ソウガは『マジョガタ』を一匹――無造作に首を斬り落とす。
 魔物は相手できないが……。
 クルキと何かを話していたグレンが、ドンソウの傍に戻る――その視線がソウガと交錯する。
 ――それで、意志は決された。
 ソウガは走り出す――ファンショが叫んだ。
「――ソウガ!」
「あとを頼む」
 それだけ言って、返事は聞かない――『マジョガタ』を投げ飛ばし、その首を蹴り飛ばしたガンケイ。その傍を走り過ぎる。
「ソウガ? ――ソウガ‼︎」
 戦闘の激しい音も、重なる呼び声も、誰かの言葉さえも――全てが遠く消え、目の前には……起き上がった黒き魔女のみを見て。見据えて。
 激しい鼓動――苦しさよりも、鮮明さを全身に広げ。
 明瞭な視界――魔女がはっきりとその目に見えている。
 傷を撫で、何かの魔術――治癒的な回復的な何かをしようとした魔女が、こちらに気づいた。ソウガは十字剣を強く握り、向こうは掌を――見慣れた魔術。
「――ッ⁉︎」
 防御すらしない――弾く必要もなく、その軌道から少しズレ――――躱すのみ。
 原理は分かっていないが、分かる必要もないい――。
 掌が再び――しかし、それも避ける。
 魔女が長杖から手を離し、両掌をこっちに向ける――しかしそれは、刀剣の間合い――寸前の距離で。
 ソウガは前転し、起き上がるのと同時に、勢い良く十字剣を突き出す――魔女の両手の下から、潜るように。両の腕を外側へと弾き――鋒は顔へ。
 だが、魔女の顔は傾き、回避される――刀身は、左肩の上に滑る。
 ――ここに来て初めて――ここに来て初めて。
 ソウガは左腿から、その短剣状の『個有武具』を抜いた。
 順手で抜くと露わになる、凹凸の激しい刀身――先端は二股になっており、まるで――工具のような形状。しかし、斬れ味は抜群の代物。
 ソウガは自身の『個有武具』――今まで使えなかった、限定的な状況下のみ、その効力を発揮する武器。
 武器破壊の武器――『十字破壊剣クロス・ソードブレイカー』を手の中で回し、逆手に持ち替えながら胸に引く。
 突如至近距離に現れた武器に、魔女は目を見開く。
 その心臓に目掛けて、ソウガは『破壊剣ブレイカー』を突き立てる――が、魔女は後ろに跳んだ。
 しかしソウガの十字剣は、魔女の肩越しに、背中に鉤を掛けるよう押し留めて、逃しはしなかった。
 二又の先端が、魔女の心臓――から僅かに逸れて、右の脇と鎖骨の間に。
 アンテツが刀身を射出して、刺さった傷の直ぐ近くに。

 ッ――ズズズズズズズ――「グァッ‼︎」――。 

 肉にしっかり入る感覚――魔女は短く悲鳴を上げた。

 ――だが、ここで離せはしない。

 背中から後ろの景色が、急に全てなくなったような、アドレナリン――脳の錯覚が、ソウガを前進させた。
 右腕を少し引き戻し、魔女の左肩を十字剣で押さえ――突き刺したまま。
「グゥッ‼︎ アァグ!」
 押される激痛――言葉にならない魔女の叫びを全て無視して、ひたすら前に――――。
 その右腕は、ソウガの左肩にギリギリ触れる――何かの魔術が展開し、ソウガの左肩の服が、煙を上げ出した。見えてなくても分かる――そして、見なくて良い。
 魔女の左腕は、十字剣が広く抑えているため、触れはしない――が、光線が飛び出し、ソウガ越しに霧散していく――――一瞬、掠ったりもした。溶けたような気がするし、痺れたような気もするが――気には留めず、ひたすら無視して。
 不思議と、痛みを感じない――前へ――前へ。
「ァアアアアアアアアアアアアアアアアアッ‼︎‼︎」
 叫ぶ魔女――かの魔物がいた『封洞』に入ると、錯覚が解け、背後の音が遠く聞こえ出す――殆ど、聞こえない狂騒が。
 ソウガはそれでもさらに進んだ。魔女は喚きながら、何かの魔術を放っている。
 大きな封洞だった――が、見えているのは地層だけだ。魔女の魔術が当たる度に、それが反響するような振動を、壁全体が見せている。
 ――見えはしないが、魔術的な何かがあるらしい。魔物を閉じ込めていたのだから、当然か?
 中央を過ぎた辺り――約何十メートルか。
 その地点で、腰に焼けるような痛みが走り、ソウガは思わず体勢を崩した――魔女との接戦での距離感が崩れ、勢いが途切れる――『破壊剣ブレイカー』を強く握ると、刺さったまま捻り上げ、逃げ踠こうとする魔女をぶん回し、放り投げた。
 『破壊剣ブレイカー』が抜け、数メートルで着地した魔女――そのまま地面を滑り、奥の壁まで流れ着く。
 それがどこ由来の魔術かは、それとも魔女の意思なのかは、もうどうでも良かった。
 地に伏せて、血だらけの魔女――ソウガが最初に斬りつけた袈裟斬り、アンテツの飛ばした刀身の貫通――そして、『破壊剣ブレイカー』の部位破壊。
 よろよろと立ち上がる魔女――――その右腕が、地面に落ちた。
 ――肩口から大量の血が溢れ、顔の血の気が下がり、驚きとショック状態の顔が、ソウガに力なく睨む。
 ――却すのは、意を決し覚悟に呑まれた顔……憎たらしくも怠惰的でもない顔が、ボロボロの『基本戦闘服ステータス』を纏って、魔女を見返す。
 その右手には十字剣。左手には『十字破壊剣クロス・ソードブレイカー』。
 右手半身を前に、左半身を引き――十字剣を視線に合わせて、『破壊剣ブレイカー』を胸の前で、逆手で構える。
「さあ――やるぞ、魔女っ子魔女ちゃん」
 〈十字ソレット〉のエィンツァー・ソウガは――一人で魔女と対峙した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?