見出し画像

AIを使った配色分析サービスを作りたい

こんにちは、創作と娯楽を楽しむしのです🐾


最近プログラミングをしてます。

数ヶ月前から少しずつ作成してたのですが、どういうものかというとシンプルに言えば「配色を調べるツール」です。

似たようなサイトはたくさんあるのですが、ほとんどwebデザインに関するもので、絵描き向けに特化したものがなかったので、htmlとjavascriptで頑張って作成しています。


このサービス、実は全部で4段階に分けてバージョンアップさせようと思ってるので、今回はせっかくなので夢を語らせてください。


■フェーズ1 配色の分析

今作成しているのはここです。
イラストを読み込み、どの色がどれくらい使われているかを分析します。

HTMLはじめてなのでほとんどコピペ

最終的には%で表示し、メインカラー・サブカラー・アクセントカラーがわかりやすくなればいいなと思っています。

今は色を読み取りつつ、類似色はまとめるという処理まで作りました。今は全ピクセル色を判定しているためかなり処理が重いので、今後速度を改善しつつ、わかりやすく色の情報を表示できるところまで作りたいです。


■フェーズ2 お気に入り機能

次に、絵師さんがお気に入りの色を登録したり、過去に分析した色を履歴として管理したり、他の方の配色をオススメ表示したりする機能を付けたいです。

できればtwitterと連携させて、人に見せたくなるようなオシャレな配色アイデアを共有できるような機能を付けれれば、お絵かきのモチベが上がるような気がしています。

おそらくここらへんからhtmlとjavascriptだけでは難しい気がするので、サーバー管理などの勉強もしないといけないと考えてます。


■フェーズ3 AIによる配色の分析

分析された配色の情報をAIに読み込ませて、新たな配色のアイデアを生み出したり、絵師さんの好みに合わせた配色の提案などを行いたいです。

また、選んだ配色の一部の色を変えたり割合を変更させると、AIが自動で最適な配色パターンを導き出すようなものが作れると、イラストだけでなくwebデザインなどでも使いやすいサービスになるような気がしています。

AIの知識は皆無なのですが、非常に興味のある分野なので頑張りたいです。

🐈‍⬛ AIのビッグウェーブに乗りたい


■フェーズ4 AIによる色の添削

最後に一番作りたいのが、読み込んだイラストの配色に対して、AIが改善提案をする「AI添削」のサービスです。

たとえば全体の色合いが地味でパッとしない時、どの色を足せば魅力的になるのか提案できるようなAIを作りたいです。

あるいは全体の色調を変更して、自動で最適な配色にしてくれるようなものがあってもいいなと思っています。


おそらくかなり難しいのですが、今開発者の目はAIに絵を描かせることばかりに向いていて、自分で絵を描きたい人が必要としているサービスを作る方向に向かってない気がしたので、自分で作ったほうがいいと思いました。

いつになるかはわからないし、できたころにはもっと良いサービスが先に出てそうですが、勉強も兼ねているので応援してくれると嬉しいです。

近況報告でした🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?