見出し画像

ラブクラブ9周年を終えて

9周年ありがとうございました

まずは今回ご来場いただいた方、本当にありがとうございました。
2014年にラブライブオンリーエアライブクラブイベントとして発足した
「ラブクラブ」今年で10年目に突入しました。
初回開催時のTwiplaがこちら。

発足当時はラブライブ単推しが多かったのとイベントが少なかったのもあってで2回目の開催時には定員100人が半日で満員、増枠に増枠を重ね200人を越える参加者が集まるイベントでした。
初回が楽しすぎ&反響ありすぎで帰りの電車の中でワクワクしながら次の回のTwipla構想作ってたのを今でも覚えてます。
(初回時点ではまだDJやってなかったのでPCすら持ってないのでスマホで作ってた)

そんなこんなで何度も会場や形態を変え開催し続けてきたのですが近年は様々なコンテンツの出現による現場の増加や流行病の発生など目まぐるしい時代の変化についていけず集客が激減、7年目にして初めて本編の集客数が100人を割りその後も低迷が続き半分以下まで落ち込んでしまいました。
何が一番厳しかったかって、実はコロナ真っただ中での開催の時にも100人は超えてるんですよ。
この回。

だから集客の低下はコロナのせいだけではなく、純粋にイベントへの興味関心が薄れたんだろうなと。自分の力不足です。
この結果を受け8周年時点では9周年で辞めようと思ってました。
この事はイベント終了時のMCでも話したんですが
副主催の早凪にはこのイベントは
「ラブクラブへの需要が消えたと思うまでは細々とでもいいから続けようと思ってる」って伝えてました。
ただ直近1年で相当モチベーションを削られてたので縮小視野かなといった段階で今回周年という事もあり再び来場者数が100人を超え、イベント内容としては細かい反省点もありますが最高だったと思ってるのでまだまだ頑張れるんじゃないかなーと思い直した次第です。
でも慢心はしてないです。今回は周年だったから皆来てくれたと思ってます。
もう流行病の影響で非公式パーティーやクラブに通う習慣は薄れてると思います。
それでも「大人数で騒ぐのやっぱり楽しいな、いい場所だな」って思って来てもらえるようこれからもまだまだ頑張りますので皆様にも協力していただきたいと思ってます。
本当に来場者数と会場での楽しんでる姿、そしてSNSでの感想が一番のモチベーションです。
これからもラブクラブをよろしくお願いします。

次回開催の宣伝

現時点でのフライヤー

ゲストに関東よりDJyun,DJすざきんぐの2名を迎えての開催となります。
ラブクラブ、デカすぎて近づきづらいとか言われてるらしいので10年目は全国との交流を図る為に県外をメインにゲストを呼びラブライブ好きの輪を広げていくと共に自分たちも勉強させてもらおうというコンセプトでイベント作りをしていこうと思います。

上記Twiplaは表明しないと参加できないという物ではありません。
折角来たのに推しの曲が流れないっていう悲しい現象を無くす為に表明時のコメントに推しを書いてもらう事によりDJが選曲に組み込めるシステムを導入しました。
又今回より追加で好きなアニメやコンテンツを書くのもOKになってます。
こちらは必ず流れるわけではないのですが今ラブライバーが好きなコンテンツを調査したいという目的もあり導入しました。その人にしか受けなさそうな物とか書かれても流せないしね。

さらに今回からの変更点としてズボンの脱衣を禁止とさせていただきたいと思います。
元々はパンツと靴下を着用してればOKってルールだったんですがこれも時代の変化に合わせ少しでも間口を広げ多くの人に来て楽しんでもらいたいのでマイルドなイベントにしようと思っての事です。
元々パンツ1枚で踊り狂う人達が多かった暴れ系イベントなので上裸くらいは許して下さい。私も泥酔して感情になるとパンツ以外の衣類を客に剛速球で投げつける系DJでした。
というわけで更に進化を続けるラブクラブ、皆様の参加を心よりお待ちしております!!

おまけ(9周年で流れた曲まとめ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?